食事をする家族Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

子供が店で料理をこぼしてしまい、店員に対応してもらった…子供を持つ親となって、そんな経験をした人は少なくないはず。

Yahoo!知恵袋』に、子供が料理を床に落としてしまった際の親と店側の対応について問うトピックが投稿され、議論が巻き起こっている。

 

■口コミで店員の対応を批判

投稿者は、口コミサイトで店に「星1つ」の辛口評価を付けているユーザーの書き込みが気になってしまった、と打ち明ける。投稿者が見た書き込みというのは…

「子供が定食を頼んで大好きな漬物を落としてしまい、その旨を伝えたら『今回だけ特別で』と言って新しいものをくれたけど、今回だけ特別って、食べておかわりが欲しいというわけではなく、落としてしまったという仕方のない事情なのに、特別って何? って感じがしました。

 

店員の接客指導をし直すなり、店長対応するなりしたほうが良いと思いました。すごく不愉快な時間を過ごしました」

 

というものだった。

 

■店と客、問題があるのはどっち?

この書き込みを見て投稿者は、漬物を落としてしまったのは客側の都合であるのに、新しいものを貰えると思うのは当たり前のことなのだろうかと疑問を抱き、「これって店と客、どちらに問題があると思いますか?」と問いかけている。

■「客がどうかしている」

投稿者の問いに対し、他ユーザーからは「客側に問題がある」とする回答が目立つ結果に。

「呆れて物も言えない。客がどうかしています。自分側の落ち度で、お店から余分に漬け物を好意で提供して頂いたのですよね。それに対して感謝どころか不愉快だなんて…」

 

「当たり前ではありません。はたしてメインディッシュをひっくり返しても同じことが言えるのか…漬物も同じです」

 

「お客さんに問題があると思います。ただ、『特別に』と言ったときにお店側が嫌な態度をとりつつだったとしたら、不愉快な時間だったと思うのは分からなくもない」

 

一方で、店員の態度に問題があったとすれば、「不快な思いをした」という部分については分からなくもない、という意見も。

 

■客の立場だと横柄になる人は…

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,365名を対象に「お客様は神様だから偉そうにしてもいいと思うか」調査を実施したところ、「はい」と答えたのは全体で1割未満という結果に。

sirabee20161015okyakusamahakamisama2(©ニュースサイトしらべぇ

客の立場となると横柄な態度を取ってしまう人は、一定数存在するようである。

客側の落ち度で漬物を落とし、好意で余分に新しいものを提供してもらったにも関わらず、ネットの口コミで不満を書き込んでしまう…どんな関係の相手であっても、感謝の気持ちを忘れずにいたい。

・合わせて読みたい→娘と100均で買い物していただけなのに… 店員の「まさかの一言」に言葉を失う

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

店で子供が床に料理を落とした… 退店後の「親の行動」が物議を醸す