小川彩佳が、6月3日(月)から「NEWS23」(毎週月~木曜夜11:00-11:56、毎週金曜夜11:30-0:15、TBS系)にメインキャスターとして出演する。放送を前に、小川が現在の心境を語った。

【写真を見る】新しい「NEWS23」を彩る個性豊かなメンバー

■ “新しい「NEWS23」”がスタート

新メインキャスターの小川は、星浩と共に「NEWS23」に出演。また、村瀬健介記者が取材・フィールドキャスターとして番組に加わる。

ほか、スポーツコーナーはTBSスポーツの顔ともいえる石井大裕アナが担当し、さらに若手の実力派・山本恵里伽アナがサブキャスターを務める。

■ 新メインキャスター・小川彩佳のコメント

ようやく“実感”というものが湧いてきました。スタッフの皆さんと打ち合わせなどをする中で、 少しずつ番組の形が見えてきて、徐々に腹をくくれているという感覚です。

メインキャスターという役割を頂きましたが、あくまで番組の主役はニュース。どのように、丁寧に分かりやすくニュースを伝えていくのか、そこに主眼をおきながら、アンカーの星浩さん、山本アナ、村瀬記者、そしてスポーツの石井アナという心強いメンバーと力を合わせて取り組んでいきたいと思っています。

これまで報道番組を中心に携わってまいりましたが、それだけで実績といえるとは思っておりません。

現場経験も乏しく、30代前半という年齢で語れる、言葉の厚みも限られていると自覚しています。だからこそ、この番組の中で現場取材も積み重ねていきたいと思っております。

自分の目で見て、感じて、自分の頭で考える。その積み重ねの中で抽出された言葉が、聞く方の心の琴線に触れた時に初めて「この人が語ることなら耳を傾けよう」と思っていただけると感じています。

少しずつでも信頼していただけるキャスターになっていけたら、という思いです。

そして、23時という1日の終わりに、視聴者の皆さんがちょっとホッとしつつ、新たな視点や新しいものの見方に触れられる番組にしていきたいです。

今、インターネットの力で世界が広がっているはずなのに、私自身も意外と自分が好きな情報にしかアクセスしなかったり、自分の価値観に沿う記事だけを読んだりしているという実感があります。

でも、外にはもっと視野や可能性を広げてくれる何かがあるかもしれません。そういう可能性を広げる種を、この番組でたくさん蒔いて、育てていけたらと思っています。(ザテレビジョン

新メインキャスター・小川彩佳が心境を明かす