ねずみにとって猫は天敵。

であるから、掲示板redditユーザーaustinj13」さんが、ねずみ退治を目的として猫を飼ったとして誰が責められよう。

ところが、これには大きな誤算があったことに気がついた。

ある朝「austinj13」さんはこんな光景を目にしたのだ。

愛猫とねずみが仲良しに

Well, we got a cat to get ride of mice. We wake up this morning to find our cat has made friends with the mouse. I apparently interrupted their conversation. from aww

目の前にねずみがいるにもかかわらず、追い払うどころか仲良く「お話していた」という愛猫「マック」。

「意味ないじゃん!」と思った飼い主がすぐに両者を引き離したことはいうまでもない。

マックは、ねずみが逃げていくのを優しく見守っていたとか。

同投稿は4万2000ポイントを獲得し、「仕事放棄してる(笑)」「直後に襲いかかったとか?」「今すぐ逃げるように説得してるみたい」「対話重視の姿勢」といったコメントが寄せられ注目を集めた。

ねずみ退治のために飼ったのに、友達になってどうすんだ!