6月1日ローリング・ストーンズのギタリストとして知られるロン・ウッドの72歳の誕生日。

 ロン・ウッド1947年6月1日イギリスロンドン生まれ。ロッド・スチュワートとともにフェイセズとして人気を博し、同バンドが解散を迎えた1975年以降はローリング・ストーンズのギタリストとして活躍、天真爛漫なキャラクターでファンはもちろん、多くのミュージシャンたちに愛されてきた。また、ギタリストとしてだけでなく“画家”としての顔も持ち、これまでに多数の作品を発表。日本を含む各地で個展などもおこなっており、つい先日もストーンズと彼らのツアー・ポスターをピカソ風のタッチで描いた作品を発表している。

 メンバー全員が70代を過ぎた現在も、精力的に活動中のストーンズ。ミック・ジャガーが心臓弁膜手術を行うために延期となっていた北米&カナダ・ツアーも、いよいよ6月21日より再開。米・シカゴソルジャー・フィールドでキックオフし、8月31日に米マイアミのハード・ロック・スタジアムで最終公演を迎える予定となっている。

 プライベートでは2016年に妻サリーハンフリーズとの間に双子の娘が誕生。SNSにてその愛くるしい姿を度々公開しているロニー。自身の誕生日に先駆け、5月30日に双子の3歳のバースデーを家族でお祝いしている様子をインスタグラムに投稿している。

『6月1日はなんの日?』ローリング・ストーンズ、ロン・ウッドの誕生日