テレビや雑誌でおなじみの星占い。

ランキングやそのときの運勢を気にしている人はいると思いますが、星座の世界は奥深く、自分の個性や恋愛傾向、相性がいいのは何座の男性なのか、などについても星占いから紐解くことができます。

今回は、堅実で信頼度抜群なところが魅力の「山羊座女性」の恋について解説します。

山羊座男性の恋愛傾向はこちら

山羊座女性(12月22日1月19日)の性格は?

◇約束は絶対に守る

とても堅実な山羊座女性。

仕事や学校は無遅刻無欠勤。与えられた役割、約束はきっちり守ります。そのため、周囲からの信頼は厚いはず。

不器用なので人付き合いは少々苦手ですが、一度心を許した相手とは太く長く縁を育んでいきます。

◇努力家のバリキャリタイプ

頭のいい優等生タイプ。学習意欲が高く努力家です。

生活に役立つ資格をとって、ステップアップしていこうとしたり、仕事では上へ上へと目指したりするタイプで、バリバリのキャリアウーマン志向が多い傾向にあります。

恋愛傾向は「恋愛は結婚が前提」

恋愛の先には結婚があると考えている、真面目な山羊座女性。軽い遊び感覚の恋愛は絶対にしないタイプです。

交際を申し込まれたら、相手との釣り合いや将来性もしっかり考えてから、付き合うかどうかを決めます。結婚を前提としないなら付き合っても無駄だと思っているくらいなので、お見合い結婚などが向いているかもしれません。

◇恋には不器用

山羊座女性は、恋愛に対して少々コンプレックスを抱いています。

男性の前で愛想よく振る舞うのが苦手。自分は女性としての魅力がないと思い込んでいるふしも。

そのため、好きな男性ができても何もしないまま黙って身を引いてしまうような不器用さがあります。しかし、本当はそんな控えめな部分こそ、男性が思う山羊座女性の魅力なのです。

山羊座女性が好きなタイプは「癒し系の男性」

山羊座女性が好きなのは、やさしくて一緒にいると癒される男性です。

仕事に熱中するあまり生活がギスギスしがちな山羊座女性。やさしい言葉をかけて癒しを与えてくれる男性には、きっとハートをつかまれてしまうでしょう。

■おすすめのアプローチ方法は「デキる女アピール

山羊座女性は、バリバリ仕事をやりつつも、女性として家事なども完璧でありたいと思っているしっかり者。

「料理ができる」「キレイな部屋に住んでいる」「規則正しい生活をしている」ということのアピールは、気になる彼の心にぐっと響くでしょう。

SNSで自分の作った料理をアップしたり、職場に手作りお弁当を持って行ったりするのがオススメ。好きな男性が同じ職場だったら、お弁当のおかずをちょっとわけてあげるとポイントアップ

恋愛する上での注意点は、「過剰に心配しない」

仕事ができて堂々としている山羊座女性ですが、恋にはとても臆病です。

相手選びに失敗したら、人生を棒に振ってしまうかも……と心配でたまりません。

恋は結婚という安定や安心を手に入れるための過程だと思わずに、「好き」という気持ちを大事にし、もっと恋を楽しんでみてもいいのではないでしょうか。

◇最初から完璧な男性はいないと思うこと

損したくない、確実な未来がほしいと思うのは、未来は不安だらけという、山羊座女性の過剰な心配癖が原因です。

山羊座女性が安心して恋をするためには、「はじめから完璧な男性はいないこと」を理解しましょう。お互いに欠点もある同士だからこそ、助け合ったり補い合ったりできるはず。

欠点も含めて好きになれる相手こそが、人生のパートナーにふさわしい男性なのです。

◇「衝動的な男性」にハマると危険!

なんでも計画的にやる山羊座女性。デートの約束は何日も前にして、その日に何をするのかあらかじめスケジューリングしておきたいはず。アポなしで突然やって来たりする男性には、ペースを乱されてイライラしてしまうでしょう。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉が通用しない相手といても疲れるだけ。

常識がなく衝動的な行動をする男性とは長続きしません。ハマってしまったら、気力と体力を消耗してしまいます。

山羊座女性と相性のいい星座ランキング

鉄の女のように見えて、実は心配性で気弱な山羊座女性。相性がいいのは、そんな性格を理解して、しっかり守ってくれる男性です。

では、実際にどんな星座の男性と相性がよいのでしょうか?

◇第3位「蠍座男性」(10月24日11月22日

情熱を内に秘めた蠍座男性と石橋を叩いて渡る山羊座女性とは一見相容れないように見えますが、お互い自分にないものがあるため強く惹かれ合います。

蠍座男性へのアプローチは、付き合ったら絶対に浮気をしないタイプだということを匂わせて。一途さをアピールすれば、必ず彼は興味を持ってくれます。

◇第2位「双子座男性」(5月21日6月21日

きっちり真面目な部分と奔放な性格の二面性を持つ双子座男性。

山羊座女性と似ている部分では共感でき、ちがう部分も尊敬し合えるナイスカップルに。

最初は波長が合わずギクシャクするかもしれませんが、時間が経つほどに、惹かれ合うようになります。焦らずに根気強く会話を重ねていきましょう。

◇第1位「牡牛座男性」(4月20日5月20日

尊敬から愛がはじまることが多い山羊座女性のお眼鏡にかなうのが、真面目な牡牛座男性。

どちらも慎重かつ地道なため、交際開始まではスローながら、一度結ばれた絆が簡単に壊れることはまずなさそう。時間がかかった分、互いを大切にするカップルに。

牡牛座男性へのアプローチは、あなたの結婚観を真剣に語るのが◎。

山羊座女性の恋は、「楽しむ余裕」を持って

恋には慎重でコツコツ型の山羊座女性。

好きになった相手には、時間をかけてしっかり想いを伝えようとします。そんな内に秘めた情熱は山羊座女性の大きな武器。ただし相手の条件にこだわる、計算高いところが透けて見えてしまうと、恋をする上ではマイナスに働いてしまうかもしれません。

はじめから結婚にこだわりすぎず、縁のあった男性と恋を楽しんでみる余裕を持つことで、あなたの人生はもっと豊かなものになることでしょう。

(文:紅たき、イラストやよい

「山羊座女子」の性格と恋愛傾向