(miya227/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

人から貰った物をどう処分するか迷ったことがあるという人もいるだろう。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「人から貰ったものが不要になったとき」と題したトピックに注目が集まっている。

 

■フリマアプリに出そうとすると

投稿者が、子供が大きくなり使わなくなった育児用品をフリマアプリに出すため写真を撮っていたときのこと。夫から「人から貰ったものを売るのはおかしい。常識外れだ」と言われたという。

「じゃあこれどうするの?」と尋ねたところ、「捨てればいい。お金に換えるのは良くない」との返答が。投稿者からすると、まだ使える物を捨てるほうが申し訳なく思うため、違和感を抱いたようだ。

 

■儲けが出るわけではない

また、商品が売れたとしても、送料抜きで200円ほどの儲け。手数料と梱包用品でトントンになるくらいで、決して儲けを出したいわけではないそうだ。

投稿者はこうしたエピソードを踏まえ、「人からいただいたプレゼントが不要になったとき、皆さんはどうしていますか?」と掲示板に質問を投げかけた。

■掲示板でも「捨てる派」「売る派」に

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーの間でも「捨てる派」と「売る派」に分かれている。

「捨てるより必要としてる人の所にいったほうがいいよね」

 

「物にもよるけど、もしその知人がフリマアプリを見たら…ってときのことを考えて、私なら捨てる」

 

「くれた人が売ってるのに気が付いたら嫌な気持ちになるのかな? 捨てるのはもったいないし、身近にもらってくれる人がいるのがベストだけど」

 

また、「身近な人にもらってもらう」という意見も見られた。

 

■フリマアプリを使ったことは?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,348名を対象に「フリマアプリやネットオークション」について調査を実施。その結果、全体の44.1%の人が「フリマアプリやネットオークションを利用したことがある」と回答している。

フリマアプリ

掲示板でも意見が分かれた、人からの貰い物を処分する方法。どうするのが正解かは、時と場合によるということだろうか。

・合わせて読みたい→「自分がブスすぎてイライラする」と悩む女性 ネガティブすぎる本音に賛否相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

フリマアプリに出品する物の写真を撮っていると… 「夫から言われた一言」に悶々