webサイト「ザテレビジョン」では、5月20日~26日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

【画像を見る】5月27日~6月2日の「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキングTOP3

1位「しゃべくり007」(毎週月曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)28970pt

5月27日の放送は大人気声優・宮野真守と、人気上昇中の俳優・山田裕貴がゲストに登場した。

1人で子供からおじいさんまでをこなし、役柄の振り幅の広さが業界随一と称される宮野。これまで700本以上の作品に携わってきたが、映画の吹き替えでは「ほとんどしゃべっている役」でも半日で録音したと告白。「プロなんで」と言う宮野に、しゃべくりメンバーは「かっこいい」と拍手喝采だった。

また、超売れっ子ならではの技術として、自身で声を加工する方法を公開。おぼれている声やお茶を飲む音などを再現して感心の声が上がる中、ネプチューン堀内健からのリクエストで「なかなか吸えないシェイクの音」も披露することに。

だが、声は出さずに吸えない様子を見せるだけの宮野に、進行を務めた上田晋也は「形態模写じゃん」とツッコみ、スタジオは笑いに包まれた。

その他、どんな言葉もセクシーに言ったり、番組の過去の放送のアテレコをしたり、スゴ技を次々と披露した宮野。SNSでは「さすが」の言葉と共に、「面白過ぎ」とのコメントが上がった。

2位「櫻井・有吉THE夜会」(毎週木曜夜10:00-10:57、TBS系)20936pt

5月30日の放送は2時間SPで、MC・櫻井翔と親友の妻夫木聡佐藤隆太のGW旅行に密着したほか、芦田愛菜松本幸四郎市川猿之助がトークゲストに登場した。

櫻井らの旅は、九州を舞台に3人が行き先を決め、自分たちでレンタカーを運転して移動。3人の希望が一致した、夕日の絶景が見られる大分県・真玉海岸を最終目的地に、福岡を出発した。途中、妻夫木の祖父母の家に急きょ立ち寄ったほか、九重“夢”大吊橋、鶏料理の名店、露天風呂を堪能した。

旅の間、親友ならではのトークを展開して盛り上がったが、宿泊するホテルでは、櫻井が嵐活動休止の本音を告白して注目を集めた。

嵐の活動休止会見を見た佐藤は「俺たちは一人だけど、ああいう会見で一旦の区切りで、見ていて悲しむ人はいるかもしれない会見だけど、なんか、うらやましいなって」と言うと、妻夫木も「わかる」と同意。佐藤は続けて「大変だろうけど、常にこうやっていられるって何かうらやましいなって」と嵐5人への思いを打ち明けた。

そして、妻夫木が「だからこそ、休止っていう発表なんでしょ、たぶん。別に解散したっていいじゃん。また再結成すりゃいいしさ、バンドと一緒で。だから絆っていうのがはっきりあるから休止って言ってるんでしょ」と言うと、櫻井は「ブッキーの言う通りだね」と、会見を見ただけで理解してくれていた親友たちに感慨深い様子だった。

さらに、妻夫木は「嵐の休止中には何するの?」と質問を。櫻井は「1人でできることをやるしかないよね。嵐じゃないとできないことって山ほどあって、それは例えば、コンサートだってそうだし、歌うたうことだってそうなんだけど、嵐じゃないとできないことっていうのを来年いっぱいまでとにかくやり続けよう」と答えた。

そのうえで休止中の活動については、「自分としてできることってのは、そうすると限られちゃうんだけど、自分1人でやれることをゆっくりやって、来るべき時にまた皆でって時に備えるっていうことしかないんだけどな」と語った。

3位「嵐にしやがれ」(毎週土曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)17393pt

6月1日は「布袋寅泰記念館」「進め大野丸」、そして世界的ハープ奏者・松岡みやびを迎えた「隠れ家ARASHI」を放送した。

3月の放送で見事、一級小型船舶免許を取得した大野智の企画「進め大野丸」。今回は加藤諒、青山テルマと共に、兵庫・淡路島徳島県の間にある鳴門のうずしおを目指した。出航すると、ハイテンションな加藤と青山に、大野は「もう付き合ったら」とあきれ顔に。そんな2人がやりとりしているうちに、立ち寄り先の淡路島の港で船をスムーズに着岸させた大野。「誰も見てねぇし。撮ってねぇし」と思わず文句が飛び出た。

だが、淡路島では、訪れた大鳴門記念館で名産の玉ねぎをモチーフにしたかつらを大野もかぶり、加藤らに「かわいい~」と言われてまんざらでもない顔に。3人で記念撮影するなどして過ごした。

その後、うずしおに向かった大野は、必死にかじを切りながら、うずの上を船で通過。下船した加藤は「船長、かっこよかった」と大野を絶賛し、青山も拍手で讃えた。しかし、加藤が「うずしおはキレイ。美しかったです」と感想を述べると、運転していた大野は「俺はもうずっと右回して、左回して、真っすぐ行くようにしてただけだから、全く面白くなかった。オンエアで見るわ」とぼやいた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またデイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

「嵐にしやがれ」では「進め大野丸」企画で大野智、加藤諒、青山テルマが船で鳴門のうずしおへ