俳優の反町隆史が主演を務める7月スタートのドラマ『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』(テレビ東京系/毎週月曜22時)に、女優の和久井映見が出演することが発表された。主人公の弁護士・村越誠一(反町)を支える妻・祥子の役を演じる。2人の共演はドラマ『バージンロード』(フジテレビ系)以来22年ぶりで、本作でも夫婦役を演じる。

【写真】反町隆史と22年ぶりに夫婦役で共演する「和久井映見」フォトギャラリー

 本作は、中小企業の会社再建に心血を注ぐ弁護士・村越誠一の奮闘を描く。原作は、現役弁護士・村松謙一氏の『いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる』(角川文庫KADOKAWA刊)。松村氏の奮闘は、『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)でもとり上げられ大きな反響を呼んだ。主人公の村越弁護士を演じる反町は、初の弁護士役で、テレビ東京での連続ドラマ単独初主演となる。

 和久井が演じる祥子は、夫の村越誠一を、優しく、力強く支えつつ、時に法律事務所のスタッフが思いもつかないアドバイスもする。夫婦の間には、より強い絆を育んだ出来事があるという。

 和久井が1997年放送の『バージンロード』で主演を務めた際は、反町とは偽の婚約者同士で、最後に結婚する設定だったが、今回は初めから夫婦役だ。

 和久井は反町との22年ぶりの共演について、「久々にまたご一緒させて頂ける事がとても嬉しく、ありがたく、以前と変わることなくご自身の仕事に真摯に向かわれる反町さんに、私も頑張らなければ…と思いながらおります」と話し、「反町さんの演じられる『パパ』はとってもステキなので、私の演じる『ママ』はバランス大丈夫かしら…と焦りつつ、以前ご一緒させていただいた事が、今回夫婦を演じるうえで、画面の中の、なにか素敵な空気につながっているといいなぁと思いながらおります」とコメント。

 一方、反町は「和久井さんと久しぶりにご一緒させて頂けると聞いた時はとても嬉しかったですね。しかも奥さん役で共演できることに、不思議とほっとした感じがあったんです」と告白。「和久井さんの出演作品を観ていて、素敵に歳を重ねられているなというのが印象的ですごく再会が楽しみでした。当時も今もかわらず、現場で多くを話さなくてもしっくりと来る空気感が、シーンの随所に活かされていると思います」と語っている。

 ドラマBiz『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』第1話は、テレビ東京系にて7月22日21時放送(初回2時間スペシャル)。第2話以降毎週月曜22時放送。

ドラマBiz『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』で夫婦役を演じる反町隆史と和久井映見(C)テレビ東京