日々クオリティの高い作品がアップされ続けている、VTuber(バーチャルユーチューバー)の動画。その中から独断と偏見で「この動画は是非見て欲しい」というものをご紹介。話題のものから個性派まで、要チェック!

そして、るるなは繰り返される

https://www.youtube.com/watch?v=OTJ_sYIfDOM

5月25日

「るるなが今見ている世界が”ホンモノ”という確証は一体どこにあるのだろう」
現実と仮想とウソとホントを駆け巡るるるな。彼女は時折、存在や現実についての動画をアップしています。今回は見ている世界がホンモノかニセモノかの話。

るるなが問い続けて、取った行動は果たしてなにか。
以前彼女がアップした、るるなという存在はなんなのかの動画とあわせてみると、より彼女の動画の世界観を知ることができます。こちらもぜひ。

https://www.youtube.com/watch?v=Z6a1hHCWhdc

【神回】REALITYで新人VTuberに投げ銭してみたらまさかの結果にwwwwwwww

https://www.youtube.com/watch?v=dp46oGIt2IM

5月26日

織田信姫が行ったのは、REALITY配信者に対して投げ銭をしたらどうなるか、というもの。以前エイレーンがVTuber・ゲーム実況者投げ銭で応援したことがあります。人気のある先駆者から声をかけられるというのは、やはりうれしいもの。知名度があがった方もいます。
今回織田信姫が配信にまわったところ、REALITY配信者も名前は知っている人が多い様子。多様な反応が見られます。

といってもYouTube配信と雰囲気がちょっと異なり、REALITY配信はゆるーくなんとなく流す人から、ガチでロールプレイ配信する人まで、スタンスが様々。
REALITY配信の空気感がよくわかる企画です。これはMirrativなど他のプラットホームでの反応も気になります。

【男性Vtuber56人に】今日のパンツの色は?【聞きました】

https://www.youtube.com/watch?v=Q9UVQbt4iCA

5月25日

チェリ高帰宅部が行った調査は、VTuberたちの今日のパンツの色は何色かを聞くというもの……ですが対象は男性VTuber。なんだこの嬉しくなさは。助かる。

高校生の、特に何をするでもない帰宅部の面々が、青春を無駄に浪費する様子が楽しいチェリ高帰宅部の動画。だからこその、男にパンツを聞きまわる「なにやってんだ感」が心地よい内容です。
この動画、新しい男性VTuberをまとめて知るのにもってこいだという点でものすごくポイントが高い。総勢56人もの男性VTuberに聞いており、個性も一発でわかる映像なので、新規開拓にもオススメです。

アニメ版キズナアイが激かわな件 #3

https://www.youtube.com/watch?v=HZPtKbKgW3g

5月27日

今週の一連のキズナアイの動画は、評論・分析性の強い「バーチャル論」「キャラクター記号論」に切り込むものでした。
キズナアイの発言の中身はとてもシンプルです。でも扱っている題材は物事の本質にせまるものです。「バーチャル」に興味がある人は、一度は見て欲しい。

キズナアイが4人いるって言ったら信じますか? #1
キズナアイが4人いるのに効率が悪い訳がない!? #2
アニメ版キズナアイが激かわな件 #3
ぴょこぴょこ外したらキズナアイではない説 #4
私っぽいしゃべり方、忘れました。#5
4つの声に変えてみました! #6
We are Kizuna AI ! #7
複数、拡張、形態、識別、挙動、周波。様々な方法で「キズナアイ」のあり方が変わり、それはキズナアイなのかを問い続けます。

#3では、色々な描き方のキズナアイが登場します。Live2Dキズナアイ手描きアニメーションのキズナアイ、デフォルメキャラクターのキズナアイ。いずれもバラバラの形態のはずだけど、脳は勝手に「全部キズナアイである」と受け止めます。表現方法が変わっても「わたし」は「ワタシ」なのだろうか?
バーチャルならアバターも増やせる。その場合、どのキズナアイが「わたし」なのか?
キズナアイの記号の一つが、頭のぴょこぴょこ。じゃあぴょこぴょこがついていたら記号的にそれはキズナアイなのか? 「はいどーもー!」というおなじみの挨拶を言えば、見た目は違ってもキズナアイなのか?

バーチャルな存在は「魂」こそあれども、外見は現時点では記号的。バーチャルの「存在」は何をもってして、認知すればいいんだろう。
「私は存在する。だが私は存在理由を見つけたいのだ。なぜ私が生きているのか知りたいのだ」
ギャグと疑問を交えた、軽快な動画で、この問題に真っ向から取り組んでいます。
キズナアイが、自らの「個」と多様性を認知しなおす、これからの活動への思想的指針になりそうな内容です。

【2019/05/26】ご認識したら即終了!(ただし言い訳は認めるものとする)

https://www.youtube.com/watch?v=yetS7BCwviY

5月26日

のらきゃっとが行ったのはご認識したら即終了」という、どう考えても即終了ルートしか考えられない配信。
ご認識とは、のらきゃっとシステムならではの単語。プロデューサーが言葉を発する→音声認識で文字にする→文字を読み上げソフトで音声にしてのらきゃっとに話させる。その中で、認識ミスや漢字の音訓の読み間違いでへんてこな会話になりがち。その際のらきゃっとが発する声を「誤認識」から「ご認識」と呼ぶように。

案の定、ご認識の連続。ものすごいアドリブ言い訳で切り抜け続けます。
28:30くらいから、あまりにもご認識がしっちゃかめっちゃかなことになり、のらきゃっとの頭はショート。プルプル震えながら混乱しはじめます。この挙動がものすごく彼女らしくてかわいい。
ぽんこつさあふれる配信と見せかけての、ラスト。強烈なオチが待っています。これが皆を狂わせる究極理想の未来のイヴ、のらきゃっとなのだ。

今一度「おじさんだから安心してガチ恋できる」について考える【ほぼ日刊でんき】

https://www.youtube.com/watch?v=14mCvN5c4d8

5月30日

でんきがアップしたのは、今のVTuberファンの中に眠っている重要な命題、バ美肉おじさんへの認識の話。なぜバ美肉おじさんは愛されているのか。それは「安心してガチ恋できる」から、という説。

ファンがバ美肉おじさんに求めているものから、今の人間が欲する平穏の一旦が垣間見える論説動画。本気と取るかギャグと取るかはその人次第ですが、説得力はあります。だって、バ美肉おじさんは愛され続けているから。今のVTuber文化の思考の向きがわかる動画です。

【にじ3Dお披露目】もっと近くに…居てくれるよね【本間ひまわり/にじさんじ】

https://www.youtube.com/watch?v=9E61GCbRpaY

5月25日

本間ひまわりが披露したのは、「にじ3D」の新しい姿。「にじ3D」とは、全身に機器をつけなくても、簡単に自宅で3Dモデル配信ができる機能のこと。すでに樋口楓家長むぎらが駆使しています。

ギャルゲーのような画面でワイワイ楽しい会話をする本間ひまわり。ところが後半、選択肢が一つ出ます。「配信を終了させる。」。当たり前の選択肢です、というか一個しかないし。
ここからが、配信の見どころ。多くは語りません。見てください。

やたのメンタルクリニック – YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=xTncFMTMdJw

5月29日

チャンネルMarpleのコント(?)は、インターネット感あふれるソリッドなものなので、とりあえず最初だけでも見てほしい。きっとテンポのよさと、容赦のない言葉の殴り合いで最期まで見入ること間違いないから。

ネットをネタにした、女の子同士の明るい会話に見せかけて、とんがりまくって時折毒混じりな二人のやりとり。VTuberという「バーチャルだったらソフトになるから言っちゃえ」の精神をよく捉えているように見えます。同時にガチガチの組み立てたやりとりではなく、どこかしらゆるい。Twitter力的なものを感じます。

https://www.youtube.com/watch?v=qNKa_uOsaIE

編集がすっきりしていて間のとり方がうまい。テンポがよい。二人共声が落ち着いているので、聞きやすい。自然体でだべっている感じで、気楽に見られる。あくが強い分、くせになることうけあいな二人です。

【ガチ勉強】放課後のお勉強会配信【先生!同級生!頑張ろうね!】

https://www.youtube.com/watch?v=5BpeE3vdZxc

5月26日

理原ひなりが行ったのは、ただただ2時間勉強する様子を流す、というもの。画面にはコメント欄が二つに分かれて流れており、擬似的に「同級生」「先生」を視聴者が演じることになる、強制巻き込みのさょちゃんスタイル。

にしても、本人がガチ勉強しているのでほぼ会話はなし。たまーに集中力が切れるのか言葉が漏れることも。
これが大変よい。2時間というのがちょうど勉強的にいい。ところどころ息を抜きつつ、理原ひなりと一緒に勉強をしているかのような体験ができます。ぜひ勉強・仕事のお供に流してほしいアーカイブです。

【オリジナル曲】You & Me

https://www.youtube.com/watch?v=1yCIuq1GOM0

5月27日

眠河ゆめな本人が作詞したオリジナル曲You&Me;」のMVが公開されました。お出かけでドキドキする女の子の落ち着かない気持ちを、ガーリーなアイテムいっぱい盛り込んでポップに表現した、ノリのいい楽曲です。

これはVirtuaREAL収録の楽曲の一つ。somuniaAZKiワニのヤカエルセとさめのぽきなど音楽系VTuberが一同に介したオリジナル曲アルバム企画。すでに配信されているのでぜひ聞いてみてください。

#52 MonsterZ MATE「love letter.」Covered by 渚乃奏 with k.TAMAYAN

https://www.youtube.com/watch?v=qWYmbp4xS_w

5月30日

渚乃奏が行ったのは、MonsterZ MATElove letter.」のカバーMV。と言っても「曲をカバー」しただけではない。「MVをカバー」しています。ここがすごい。

https://www.youtube.com/watch?v=5Fkf4Xq6gjM

もともとのMonsterZ MATEの歌詞は、非常に思想性が高い。そこに自分が行ってきた活動とのシンパシーを感じた渚乃奏が、徹底的にリリックとMVの持つ意味を噛み砕いて読み込んで、独自に改変を加えながら、新たに自分の動画として再現。
これも尋常な作業量ではなく、VRChatを利用してものすごく手間をかけた内容に仕上がっています。個人勢でもここまでできる、というだけでなく、「MVのサンプリング」という自己表現の手法としても見てほしい作品。

https://www.youtube.com/watch?v=m6W2WeJWy5Y

他にも渚乃奏はオリジナル楽曲やカバー曲のMVを、背景の隅々まで一から作った映像で見せてくれます。

【オリジナルMV】「泡沫夢幻」【朝ノ瑠璃】

https://www.youtube.com/watch?v=_pqt0Nqe9rg

5月26日

ソロライブも大盛況だった朝ノ瑠璃がついに、人気のオリジナル曲「泡沫夢幻」のフルMVを公開! しなやかな指の先まで(ここの再現技術はすごい)彼女の持つ妖艶な色気が存分にあふれている、和テイストもりだくさんのMVをになっています。

刹那の幸福を永遠にしたい、それでいいの、それだけでいいの、と喉の奥から絞り出されるような情感こもった歌詞は、恋愛の切なさ苦しさあふれる内容に感じられます。
と同時に、これを「バーチャル」に置き換えても読み解けそう。バーチャルとは仮想、架空、もっといえば刹那の嘘。でもバーチャルに幸福を感じられたら、胸に秘めて「それだけでいいの」と満ち足りたくなるのではないか? どこかで終わるとわかっていても、今この一時は全力で仮想に溺れる幸せもあるんじゃないか。
忍者である彼女が任務の中で感じてしまった別れの話、ともとれます。色々な深みがありそうな歌詞、情感あふれる瑠璃姉の歌声で楽しみましょう。

[MV]【歌ってみた】ロキ – みきとP(Cover) / 奏天まひろ・鈴鳴すばる[Vtuber]【踊ってみた】

https://www.youtube.com/watch?v=X0QJKWXgQK0

5月31日

まりなす(仮)版の「ロキ」は、女の子力あふれまくりだ! 多くのVTuberが歌う人気曲のロキは、「かっこいい」スタイルで作られている曲ですが、今回歌っている奏天まひろ鈴鳴すばるは、かっこよさにハンドルを切っていない。奏天まひろの「楽しい!」という無邪気さと、鈴鳴すばるのおちゃらけ混じりの軽いノリが入り混じって、非常にポップな内容に仕上がっています。こんなにも変わるものか。奏天まひろに対する、鈴鳴すばるの「はぁ?」の圧が楽しい。

女子高校生のはっちゃけた空気に満ちている映像でありつつ、歌とダンスはガチ。特にダンスはまりなすの得意とするところ。様々なJ-POP系のダンスを取り入れながら、大きく身体を動かしてキレのいいムーブを見せてくれます。二人の動きがシンクロする瞬間の気持ちよさは必見。
ぬるぬる動く」と言われるまりなすのダンス、今回も細部に至るまでピシッと決まっています。3Dの鬼門とも言われる「肩」と「スカート」が完璧に動いているのも見どころ。
最近4人体制になったまりなす。それぞれ魅力的ですが、中でもマイペースで時々雑な(褒めてます)鈴鳴すばるのキャラクター性とビジュアルは、今後人気がブレイクする香りを感じております。

過去のおすすめ記事はこちらから:
必見!今週のおすすめVTuber