伝説のポケモンクローズアップした映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』。公開を夏に控え、現在「最強の『伝説・幻のポケモン』」を考察する人々が続出していた。

 

まず考察班があげていたのは「アルセウス」。『ポケットモンスター Y』のポケモンずかんによると、“宇宙がまだ存在していないころに生まれたポケモン”らしい。また特殊なもちものを持たせることで、自身のタイプを変幻自在に変えられることも大きな特徴だ。さらに作品内では時間を司る「ディアルガ」と、空間を司る「パルキア」のビッグネームを相手に圧勝したことも。

 

ゲーム内の性能を加味するなら、「ミュウツー」も最強の一角ではないだろうか? ネット上の意見を見ていくと、「思い出補正もあるけど、破壊力はポケモン界随一」「メガシンカも2種類あるし、かなり使いやすいポケモンになった」「未だに対戦でミュウツーを出されるとキレそうに…」「そこそこ素早いし、わざの威力も目を見張るものがある」などの声が。『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』での活躍にも期待したい。

 

「最強の『伝説・幻のポケモン』」に関する議論で、あげられていたポケモンは他にも。「『ミュウ』って“幻のポケモン”の代名詞なのに、作品中ではかなり影薄いよな」「一時期はメガレックウザに敵うポケモンがいなかった。弱点を減らせるのは反則だろ…」「対戦性能は微妙だけど、設定だけなら『ジガルデ』も強い」など、様々な意見が見られる。

 

しかし四天王カリンも言うように、ポケモンの“強い”“弱い”は人の勝手。本当に強くなるべきはトレーナーのほうなのだろう。

 

性能を見ればミュウツーがダントツ? 最強の「伝説・幻のポケモン」