メリハリボディを叶える栄養素をまとめどり!

ランニングやヨガ、いろいろトレーニングはしているのに、メリハリのついた体がつくれない…。そんな結果の出ない日々に悶々としているトレ女は多いのでは?そんなあなたは、メリハリのある体をつくるうえで必要な栄養素が足りていないのかも…。

そして、悩めるトレ女にトライしてほしいレシピが「厚揚げとニラのたらこナムル」です。おすすめしたい秘密は、メリハリをつくるために必要な栄養素をまとめてとれるから。運動後の食事にとり入れるとトレーニング効果を高められますよ♪

お弁当のおかずにもぴったりなので、作りおきしておいてトレーニングをする予定がある日のお弁当に入れるのもおすすめです。

4つの神食材の栄養ポイント

厚揚げ…タンパク質で筋肉強化を。鉄、マグネシウムカルシウムなどのトレ女に必須のミネラルの宝庫でもあります。
②たらこ…糖質の代謝を助けるビタミンB1、強力な抗酸化成分であるビタミンEがたっぷり。超強力抗酸化成分、アスタキサンチンがとれることも大きなポイント。スリムなボディ&美肌づくりをサポートします。
③ニラ…ビタミンB1のほか、脂質の代謝高めるビタミンB2スタミナ維持に必須ミネラルのカリウム、カルシウムマグネシウム、鉄など、メリハリボディづくりに欠かせない栄養素が凝縮されています。
④ゴマ…強力な抗酸化力をもつセサミン、ビタミンEがたっぷりで、アンチエイジング効果抜群です。

厚揚げとニラのたらこナムル
冷蔵で約3日間保存可

【材料】(約2~3食分)
厚揚げ…1個
ニラ…1/2束
塩…ふたつまみ
たらこ…1本

A
ゴマ油…小さじ2
しょうゆ…小さじ1/2
ゴマ…小さじ1

【作り方】
1 厚揚げは厚さ1cmに切り、ニラは長さ4~5cmに切る。
2 沸騰した湯に1を入れてサッとゆでる。ザルに上げ、ニラの水気をよく絞る。
3 ボウルにAを入れて混ぜ、2、皮を除いてほぐしたたらこを加えてざっくりと混ぜる。

出典:『ランニング・スタイル Vol.96』(レシピ考案:藤岡操)
ライター:楠田圭子

効率的に痩せたい女子必見!4つの神食材でメリハリボディをつくる!