iStock-468290986_e


 破壊的なプレート運動にさらされながらも、大陸がきちんと安定していられることは、この惑星に暮らすあらゆる生命にとって絶対必要な条件だ。

 新しい研究によれば、ダイヤモンドを利用することで、大陸が安定していられる秘密を解き明かすことができるそうだ。

 宝石好きに大人気のダイヤモンドは、地質学者の大好物でもある。

 地中の奥深くで形成されたダイヤモンドには、小さな鉱物の粒が閉じ込められていることがある。

 これは宝石としての価値を下げてしまうのであるが、かわりにそれが形成されたときの状況を教えてくれるため、地質学者にとっては過去を知るツールなのだ。

―あわせて読みたい―

シベリアの永久凍土が溶けて35年後に建物が次々と崩壊するというシナリオ(ロシア)
ダイヤモンドがありふれた鉱物に?地球の奥深くに1000兆トンのダイヤモンドが眠っていることが判明(米研究)
ダイヤモンドよりも硬い?宇宙由来の新しい鉱物が発見される(ロシア)※追記あり
これまで宇宙でしか発見されたことのない、ダイヤモンドより硬い宝石が発見される(イスラエル)
地球に空いた巨大な穴をのぞきにいこう。ロシアにあるダイヤモンド採掘穴「ミール鉱山」を訪ねて

大陸の安定化装置「マントルの竜骨」

 地表からおよそ150~200キロメートルの地下には「マントルキール(竜骨)」という地質層があり、これが大陸地殻のスタビライザー(安定化装置)として作用している。

 マントルキールが大陸を安定させるには、常に加わる地球のプレート運動の力に地表の陸塊が耐えられるよう、分厚く、安定し、かつ冷えており、頑丈な浮きとして機能できなければならない。

 しかし、実際にどのような状況ならそうした地層が形成されるのかを巡っては諸説ある。

 「その謎を解くことこそが、大陸が現在の形になり、活発な惑星であっても形を保っていられる理由を理解する鍵」とスティーブシャーレイ氏(米カーネギー研究所)は話す。


沈み込み起因説と吹き上げ起因説


 一説によれば、マントルキールはプレートの沈み込みによって形成されたという。海底にあるプレートが、別のプレートの下に滑り込んでいったことで出来上がったというのだ。

 他方、それとは逆に、地球奥深くから吹き上げてきた高温のマグマによる上向きのプロセスによって形成されたという説もある。

 はたしてどちらの説が正しいのか? それを解く手がかりになるのがダイヤモンドである。

 じつはマントルキールはダイヤモンドが形成されるにはぴったりの条件をそなえている。そして、ダイヤモンドに閉じ込められている鉱物の粒を調べ、その性質を明らかにすれば、マントルキールの起源も自ずと明らかになると考えられるのだ。

weathering-2690452_640_e


西アフリカは沈み込みが原因


 今回、シエラレオネで採掘されたダイヤモンドに含まれていた硫化鉱物を解析したところ、この一帯は過去に2回沈み込みを経験していることが判明した。

 そう断定できたのは、硫化鉱物の粒の化学的性質が、まだ酸素が大気にそれほど含まれていなかった25億年以上前の地球表面で採取されるサンプルでしか見られないものだったからだ。

 このことは、硫化鉱物はかつて地表にあり、それから沈み込みによって地下のマントルに引き込まれたということを意味している。

 ボツワナで採掘されたダイヤモンドとも比較されたが、マントルキールの形成は沈み込みによるものという似たような証拠が得られた。

カナダ北部では別の原因

 ただしカナダ北部で採掘されたダイヤモンドの化学的性質は違っており、こちらの地域では地表の鉱物が混ざらないようにマントルキールが形成されたことを物語っていた。

 これらの結果から、西アフリカの地下で大陸を支えるマントルキールは、かつてその部分が沈み込む海底プレートとぶつかり、圧縮されたことで形成されたことが窺える。

 カナダ北部のキールでは少々事情が異なるようだが、ダイヤモンドの調査からは具体的なことまではわからなかった。

 この研究は『Science』(4月26日付)に掲載された。

References:Diamonds reveal how continents are stabilized, key to Earth's habitability/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52273898.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

食品廃棄問題を根本から改善。アメリカ食品医薬品局(FDA)が食品の有効期限ラベルの統一化を推進
ストレスで押しつぶされそうになった時に気持ちを整えてくれる10の名言
飼い猫は家の中と外で態度が違う。猫たちにカメラを設置し4年間追跡調査した結果、意外な事実が見えてきた(英研究)
1980年代にメタル音楽にはまっていた当時の若者は今どうなっているのか?立派な大人に成長していた(米研究)
コスプレを楽しみながら地球にやさしい活動を。スプレ de 海ごみゼロ大作戦! in 東京タワーが6月8日に開催

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

決して夜に行ってはいけない。イギリスにある10の呪われた森(心霊スポット)
フィリピンで学校を卒業する学生全員に10本の植樹を義務化する新法が導入される
突如水が湧きだし沈み込んでいくロシアの町。一体何が起きているのか?
マザーシップ?UFO?不気味な巨大雲が目撃されアポカリプスを感じる人続出(アメリカ)
インスタ映えってレベルじゃないぞ!コモド島のピンクビーチのピンクと青のグラデーションが超絶綺麗!(インドネシア)
地球が生命を宿す鍵。ダイヤモンドが解き明かす大陸が安定している秘密(米研究)