トリニダード・トバゴ相手に消化不良なスコアレスドロー 勝利できず「残念」

 日本代表は5日、国際親善試合でトリニダード・トバゴと対戦し、0-0で引き分けた。“令和”最初の代表戦はスコアレスドローに終わり、森保一監督は「難しさを成長の糧にしようとトライしてくれた」と選手を労った。

 日本は森保体制で初めて3バックを採用。前線には1トップにFW大迫勇也ブレーメン)、その背後にMF堂安律フローニンゲン)とMF中島翔哉(アル・ドゥハイル)を配した3-4-2-1システムで試合に臨んだ。

 序盤からボールを保持して好機をうかがっていた日本だが、懸命に守るトリニダード・トバゴの守備陣を前に沈黙。終盤には相手GKのマービン・フィリップがファインセーブを連発したこともあり、最後までゴールネットを揺らす瞬間は訪れなかった。

 森保監督は試合終了直後に「応援して下さっている方々に勝利を届けたかった。それができずに残念」と話した。勝利こそ逃したものの、「3バックということでこれまでと変えてやったところ、難しさもあったと思いますが、難しさを成長の糧にしようとトライしてくれた」と、新しいシステムへの挑戦には一定の手応えを感じていたようだ。

 日本は9日にエルサルバドル戦を控えている。この試合はメンバー外となったMF久保建英FC東京)らの起用も含め、新たな戦い方に注目が集まる。(Football ZONE web編集部)

日本代表を率いる森保監督【写真:Getty Images】