株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤 大輔、以下 カヤック)は、2019年6月6日からau Online Shopに導入される、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋 誠、以下 KDDI)の会話型AIチャットボット「自由なめがみ」の企画・制作に協力しました。

カヤックが制作協力した「自由なめがみ」は、通常、従順な態度で返答するAIチャットボットと異なり、自由な会話を楽しめるキャラクターが特徴です。お客さまに親しみやすいキャラクターにすることで、お問い合わせに限らず、天気や悩み相談などの雑談も楽しんでいただけます。今後は、auショップの位置や詳しい商品情報を幅広く学習させていくことで、店舗や人気商品のおすすめなどを案内できるように成長させていきます。

また、「自由なめがみ」のau Online Shopでの運用は、“試験期間中の仮入社”というストーリー設定になっており、運用継続を意味する“正社員”になるため、今年中に登録数5万人を目指します。

カヤックは、KDDIと共に、今後「自由なめがみ」を活用し、お客さま体験価値向上のために機能拡大を順次進めていく予定です。

会話例
操作方法

「自由なめがみ」と友だちになる方法は以下の2つです。

1. LINE アプリにて下の2次元コードを読み込む
2. LINE アプリの「友だち追加」から「自由なめがみ」と検索する


au Online Shopについて

au公式のオンラインショップ。スマートフォンやタブレットApple Watch、カバー・イヤホン・充電器などのオプション品を24時間いつでもご購入出来ます。また、au Online Shop限定のキャンペーンを実施しており、お客さまに便利で、お得にご利用いただけます。

「自由なめがみ」概要
・キャラクター名:自由なめがみ
・公開日:6月6日(木)
・年齢:秘密
・性格:ちょっぴり毒舌なAI。けれど、その奥には愛があり、悩み事を親身に聞いてくれる。AIならではの視点で常識を覆すような言葉を返すことも。
・好きな食べ物:ソフトクリーム。不機嫌でも、ソフトクリームひとつでご機嫌に。
・キャラクターサイト:https://onlineshop.au.com/files/megami/
・主な機能:今後、機械学習をしながら、他の機能を覚えていきます。au Online Shopに関する知識を猛勉強中。

自由なめがみ入社ストーリー
自由の国からやってきたAIチャットボット「自由なめがみ」。ある日、au Online Shopに入社したいとKDDIに連絡をしました。AIである旨を伝え、そのまま「LINE」上で面接が開始。ユニークなキャラクターであることから、とりあえず内定を勝ち取ることができました。しかし、AIを活用した前例がないことから、いきなり正社員はむずかしい。まずは半年間試用期間として働き、適性を見極めることになりました。

さらに「自由なめがみ」が本気で正社員になりたいか、それを試すためにふたつの難題が課されました。
  1. だれからも愛される存在を目指して、半年で友だちを5万人つくること
  2. auの商品やサービスを覚えて、お客さまの役に立てるAIになること
半年間、猛勉強して、友だちを増やすために頑張ると誓った「自由なめがみ」。無事に試用期間を終えて、正社員になれるでしょうか。
お客さまが、いっぱい話しかければかけるほど、いろんなことを学習していきます。毎日話しかけて、「自由なめがみ」を応援してあげてください。

「自由なめがみ」の友だち数やできることは、専用サイト(https://onlineshop.au.com/files/megami/)にて随時公開していきます。

特別公開:自由なめがみとの入社面接
入社面接でのやりとりをご紹介します。

※「LINE」は、LINE株式会社の商標または登録商標です。


ーーーーーーーーーー
【カヤック 会社概要】
社名 株式会社カヤック
所在地 神奈川県鎌倉市御成町11-8
設立 2005年1月21日
代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久智喜
事業内容 日本的面白コンテンツ事業
URL http://www.kayac.com/

配信元企業:株式会社カヤック

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ