ヒロシです…」のネタでおなじみのお笑い芸人ヒロシは、最近キャンプ絡みの仕事で忙しそうだ。その彼がヴィジュアル系パンクロックバンドかまいたち」のボーカルSCEANA6月6日放送のラジオ番組『坂本美雨のディアフレンズ』(TOKYO FM)にゲスト出演して反響を呼んでいる。

ロックバンドかまいたち」は1991年9月6日に解散した後、2015年10月12日に一夜限りの復活を果たして以降、何度かライブを行いながら2017年8月5日に再び解散した。

かまいたちの大ファンであるヒロシライブに度々足を運んでおり、SCEANAもそんな彼と交流していた。SCEANAが「またステージに立つことがあればセッションでもどうです?」とヒロシに話したことから、2018年11月に東京・鹿鳴館で開催されたSCEANAバースデーライブヒロシベーシストとして参加したのが始まりだ。

“はちゃめちゃ狂セッション”はSCEANAボーカル)、MOGWAI(ギター)、CRAZY DANGER NANCY けんchan(ドラム)という「かまいたちメンバーヒロシライブパフォーマンスを行った。

その後さらに屍忌蛇ギター)が加わり「はちゃめちゃ狂バンド」を結成、今年の5月4日には京都・京都VOXhallで行われたライブイベントゲスト出演した。

今回の『坂本美雨のディアフレンズ』では、猫ひろしヒロシを「かまいたち」のライブに誘い知人であるSCEANAに引き合わせて、ヒロシSCEANAと初めて会話したエピソードなどが語られた。

また、坂本美雨に「自分を動物にたとえるなら?」と問われて、SCEANAが「サバ美ちゃん!」と彼女の愛猫の名前を口にして驚かせる場面もあった。SCEANAもかなりの猫好きで、オンエア日にはインスタで「おはよう。#サバ美」とイラストを投稿するほどだ。

ラジオから流れる彼らのトークや音楽を耳にした人々からは「ラジオかまいたちバンドの方)出てるよ! まさかすぎてビックリした」、「ラジオかまいたちの楽曲が流れるお昼時。痺れるなぁ」、「まさかのかまいたちがディアフレンズ出てて胸アツ…なつかしい泣! だいすきだったシーナくん、久々LIVE行きたい」といったツイートが飛び交っている。

なかには「ラジオ聞いてるんだけど、かまいたちと? ヒロシが?? 一緒にやってるんです?? ヒロシってあのピン芸人キャンプマニアヒロシよね?? しかも鹿鳴館でベーシストとしてステージ立ったとか、すごい…」としばらく事態を整理しきれないリスナーも見受けられた。

ちなみに「はちゃめちゃ狂バンド」は8月3日(土)に東京・目黒鹿鳴館でライブを行うことが決まっているが、ヒロシ5月20日インスタで投稿したところでは「昨日の時点で残り数枚だと聞いた。もうsold outしてるかもしれないが、一応告知」という人気ぶりである。

画像は『ANAECS ANGE 2019年6月5日Instagram坂本美雨のディアフレンズ DearFriends」、2019年5月13日Instagram2019年6月6日Instagram』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト