webサイト「ザテレビジョン」では、6月6日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】くっきーが白塗りメイクでの嵐メンバー新作として櫻井翔の顔まねを披露。櫻井は「うれしい。やっとやってもらえた!」と喜び盛り上がった「VS嵐」が1位に

1位「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)10515pt

世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティー。

6月5日に結婚を発表した南海キャンディーズ山里亮太蒼井優が、2018年8月17日の放送回にゲストコメンテーターとして共演。SNSに同回を振り返る投稿が上がり、引き続き注目を集めた。

同放送回は、番組調べで「信頼できるコメンテーター」1位の山里が、「山里亮太のズバリ言うから!」と題して、その年に話題になったニュースを独自目線で一刀両断するという展開に。

そんな中、芸能界結婚ラッシュのニュースに関連し、将来を見据えた企画として山里の結婚会見リハーサルを行った。山里が架空のフィアンセと質疑応答する様子を、蒼井が見守り、拍手するシーンも。

また、蒼井は「スッキリ」(毎週月~金曜朝8:00-10:25、日本テレビ系)で山里の“親友”が務める天の声物まねを披露。収録後のインタビューでは、山里との共演について「(天の声のキャラクターの特徴などを)私なりに研究しました。でも、本番になるとやっぱり頭が真っ白になってしまって(笑)。やっぱり山里さんはスゴいなと」と語っていた。

2位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)7776pt

6月6日の放送は、対戦相手に野生爆弾・くっきー、ガリットチュウ・福島善成、アイデンティティ・田島直弥、次長課長河本準一ら「チームものまね」が登場。嵐チームのプラスワンゲストには、月9ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」(毎週月曜夜9:00-9:54)に出演中の窪田正孝本田翼が加わった。

おなじみの野沢雅子物まねで登場した田島は、嵐のデビュー当時からのファンであることを告白し、嵐の曲名を“野沢語”に変換できると宣言。「台風ジェネレーション」を「てえふうじぇねれーしょん」、「時代」を「じでぇ」、1stアルバム「愛と勇気とチェリーパイ」を「ええとゆうきとちぇりーぺぇ」と、野沢が声を務めるアニメ「ドラゴンボール」の悟空風に披露して笑いを誘った。

そこで、相葉雅紀が「君のうた」をリクエストしたが、田島は「…は、君のうた」と変換せずに返して、嵐メンバーから「頼むよ、そこはやってよ」とツッコみが。河本から「『おめえのうた』じゃねえのかよ」と言われて気づいた田島。その後、櫻井翔に言われた「マイガール」を「めえがーる」と変換したが、「truth」は再びそのままで、田島は「変換されねぇやつもあるんです」と言って、再びスタジオは笑いに包まれた。悟空が大好きな窪田もツボにはまり、大爆笑していた。

ゲームでは、物まねされた芸能人とミックスされて誰に変わるかを当てる特別企画「ものまねミックス」を実施。そこでは、過去の放送回でくっきーが披露した白塗りメイクの松本潤に、まさかの松本自身がミックスされる出題が。すると、口元や鼻筋のシンクロ具合に驚きの声が上がった。

そんなくっきーは、最終対決「ボンバーストライカー」の時に、白塗りメイクでの嵐メンバー新作として、櫻井の顔まねで登場。櫻井は「うれしい。やっとやってもらえた!」と喜んだ。

対決は、嵐チームが勝利した。

3位「櫻井・有吉THE夜会」(毎週木曜夜10:00-10:57、TBS系)5105pt

6月6日は、「スターマル秘新事実23連発SP」と題して放送。King&Prince平野紫耀広瀬すずら、これまで出演したゲストのエピソードがあらためて紹介された。

5月30日に放送され大反響を呼んだ、櫻井翔妻夫木聡佐藤隆太のGW旅行未公開シーンでは、かわいがっている後輩についての話が。櫻井はKAT-TUN・上田竜也、SexyZone・菊池風磨、NEWS・増田貴久、ジャニーズWEST・中間淳太、Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔、千賀健永の名前を挙げた。そして、佐藤はジャニーズJr.のTravis Japanを挙げ、櫻井は「マジか!」と驚きの声を上げた。

また、カラオケを楽しむ場面では、妻夫木が大好きだという、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」の大野智パートを披露。そこで櫻井が「あ、サトシ(同士)じゃん」と、妻夫木と大野の名前が同じであることをあらためて気づき、盛り上がっていた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

6月7日の「視聴熱」デイリーランキング・バラエティ部門は、嵐の冠番組「VS嵐」がランクイン