振り込め詐欺グループ忘年会に参加していたことが報じられ、2019年6月4日吉本興業との契約を解除されたお笑いコンビカラテカ入江慎也さん。

入江さんは近年様々なビジネスに進出し成功を収めていたが、実業家としての信用にも大打撃を与える事件になった。その「実業家・入江慎也」として出演していたある動画が問題発覚後、削除されていたことがわかった。

Youtuberとビジネスを語る

入江さんが出演していたのは、ユーチューブで18年3月からスタートした、野村証券とUUUMコラボを組んだ金融リテラシーを育てるためのチャンネル「マネーの亀【MANEKAME】」だった。

入江さんが出演していたのは、このチャンネルの中で公開された「年商1億稼ぐカラテカ入江氏から人脈作りの裏技を学んだ結果」というタイトルの動画。入江さんは19年5月16日インスタグラムで収録への参加を報告。一連の問題が公になる前日、6月5日までにYouTubeアップロードされたものとみられる。

颯爽とスーツを着た入江さんは、ホスト役のユーチューバーとの対談の中で、

「社長にすごい興味があったから、作ったら何かが変わるのかなと思って、とりあえず生きていく術として(会社を)作った」

と語る。また、

「いろんな会社の顧問をやらせていただいて(中略)顧問で月々いくらとかいただいて、一緒に生んだビジネスで、PRとかキャスティングとかもやっているから。そういうので生んだお金で何か考えていかなきゃ、事業をやっていかなきゃと思って、最近からはセカンドキャリアといって、人材紹介ってのを、アスリートと芸人のこれからの就職先を探すビジネスをやっている」

など、現在のビジネスや人脈作りの秘訣を語っていた。

野村證券に取材したところ...

しかし、6日夕方には視聴できたこの動画は、闇営業が報じられて間もなく、6日19時頃には視聴できなくなっていた。「マネーの亀」チャンネル内の動画の中で、入江さんが出演したこの回が不自然に消えている。やはり報道を受けての削除なのか。J-CASTニュースは7日に野村證券広報部に取材を行ったが、

「動画の投稿時期や削除などは総合的に判断をしておりまして、コメントは控えさせていただきます」

との回答だった。

人付き合いの秘訣を語っていたが……(「マネーの亀【MANEKAME】」YouTubeチャンネルに公開されていた動画。現在は削除されている)