6月6日東京ディズニーリゾートで「ディズニー七夕デイズ」がスタート。7月7日(日)までの期間、七夕をテーマとしたプログラムで盛り上がる。今回は、東京ディズニーシーで開催されている「ディズニー七夕デイズ」の見どころや、楽しみ方をご紹介。日本ならではの行事である七夕をパークで体感できる、貴重な機会をお見逃しなく!

【写真】星の着ぐるみ姿がキュートなチップとデールほか七夕限定グッズ

■ 彦星ミッキー&織姫ミニーと一緒に願いをかけよう

メディテレーニアンハーバーでは1日3回、「七夕グリーティング」を約12分間にわたって実施。彦星と織姫に扮したミッキーマウスミニーマウスダッフィーシェリーメイに加え、アラジンジャスミンアリエルエリックも船に乗って登場する。ディズニーソングや七夕でおなじみの曲が流れるなか、ディズニーの仲間たちとゲストが一緒に願いをかける、ロマンチックな内容だ。

■ ウィッシングカード(短冊)に願い事を書こう

ディズニー七夕デイズ」期間中は、アメリカンウォーターフロントニューヨークエリアにある桟橋が、“ウィッシングプレイス”に様変わり。吹き流しをモチーフにした装飾や笹などが飾られ、七夕らしい空間が広がる。

ここでは、浴衣を着たキャストが“ウィッシングカード(短冊)”を配布。夢や願い事などを書いて、“ウィッシングプレイス”に結び付けることができる。なお、笹にはディズニーの仲間たちが書いた“ウィッシングカード”も結ばれているので、ぜひ探してみて。

ディズニーシー限定“七夕カクテル”も!メニュー&グッズでも七夕を満喫

お酒が楽しめるのも東京ディズニーシーの魅力。「ディズニー七夕デイズ」の期間中は、天の川や笹をテーマにした、七夕らしい5種類のカクテル(各680円)が登場している。

この時期だけのスペシャルグッズも要チェック。今年は暗闇で光るシリーズをはじめ、「ヘアピン」(1500円)をはじめとした和テイストのアイテムや、パーク内の装飾にちなんだグッズとして、「ピノキオ」に登場する金魚のキャラクター「クレオ」の「ピアス」(1300円)や「扇子」(2200円)も用意されている。これらのグッズは両パークで販売中。

※紹介しているグッズは品切れや販売終了、価格・内容などが変更になる場合あり(東京ウォーカー(全国版)・水梨かおる

七夕らしいコスチュームを着たディズニーの仲間たちに会える「ディズニー七夕グリーティング」