6月9日(日)の「世界の果てまでイッテQ!」(毎週日曜夜7:58-8:54、日本テレビ系)は、「珍獣ハンターよしこワールドツアー In オーストラリア」「宮川探検隊 In モロッコ」の2本立て。

【写真を見る】今にも泣き出しそうなよしこ

■ 虫よりもネズミが苦手

「珍獣ハンターよしこワールドツアー」では、ガンバレルーヤよしこオーストラリアで初のピンロケに挑戦。

オーストラリア先住民アボリジニ”たちが暮らす広大な大地で、オオトカゲを狙う。よしこがその道中で見つけたのは、アボリジニたちのごちそうとなっている昆虫たち。しかし、よしこは虫は平気らしく、驚きの食リポを繰り広げることに。

一方で、よしこが苦手としている動物はネズミと判明。そこで、「ネズミっぽい度」が低い動物から徐々に慣らしていくことに。「尻尾に毛が生えていない!」と言いながら大号泣してしまうなど、ひたすらおびえるよしこだったが、恐怖に打ち勝つため立ち向かっていく。

■ 一獲千金を狙う!

一方、「宮川探検隊」では、宮川大輔モロッコで隕石(いんせき)ハントに挑む。

アフリカ大陸北部に位置するモロッコの砂漠では、宇宙より落ちてきた隕石が保存されやすい環境が整っているため、隕石ハンターたちがこぞって貴重な隕石を探しているという。

しかし、広大な砂漠の中から小さな隕石を探すのは一苦労。宮川率いる愉快な隊員たちが大奮闘し、億万長者になるため必死で隕石を探す。(ザテレビジョン

よしこが「世界の果てまでイッテQ!」でオーストラリアへ