明治安田生命J2リーグ第16節の4試合が9日に各地で行われた。

4位・水戸ホーリーホック(勝ち点30)vs19位・アビスパ福岡(勝ち点16)は、4-2で水戸が勝利した。

先手を取ったのはアウェイの福岡。10分、ボックス左外から石津がインスイングのクロスを供給。このボールに反応したゴール前の松田がヘディングで合わせて先制に成功する。

対する水戸は15分、敵陣中央でボールを受けた浅野がドリブルを開始。バイタルエリア左から左足を振り抜くと、DF二人の間を抜けたシュートがゴール右に突き刺さり、すぐさま同点に追いついた。

その後、前半中盤にかけては一進一退の攻防が続いて迎えた45分、水戸は白井がボックス内にスルーパス。ダイアゴナルに走り込んだ村田がボックス中央から左足でゴール左に流し込み逆転に成功する。

勢いに乗る水戸は58分、ボックス左外から志知のクロスをニアサイドで受けた村田が反転からパス。ボールを受けた茂木がGKセランテスを冷静に躱して、ゴールネットを揺らした。

水戸は攻撃の手を緩めない。その2分後には、後方からのスルーパスに抜け出した浅野がGKセランテスとの一対一を冷静に沈めてリードを広げる。

79分にヤン・ドンヒョンにPKを決められて1点返された水戸だったが4-2で勝利。勝ち点を33に伸ばし、得失点差で山形を上回って首位に浮上した。一方の福岡は久藤清一監督新体制で黒星スタートとなっている。

明治安田生命J2リーグ第17節
▽6/9(日)
鹿児島ユナイテッドFC 3-1 東京ヴェルディ
水戸ホーリーホック 4-2 アビスパ福岡
栃木SC 0-0 ジェフユナイテッド千葉
愛媛FC 3-1 柏レイソル

▽6/8(土)
ヴァンフォーレ甲府 2-2 モンテディオ山形
V・ファーレン長崎 2-4 ファジアーノ岡山
FC岐阜 1-2 アルビレックス新潟
大宮アルディージャ 3-1 京都サンガF.C.
徳島ヴォルティス 1-0 FC町田ゼルビア
レノファ山口 1-1 横浜FC
FC琉球 1-1 ツエーゲン金沢