scotland-2647221_640_e_e

Image by Greg Montani from Pixabay

 いるのかいないのか、できればいてほしい伝説のUMA、ネッシーロマンス。

 1934年に大々的に話題となったネッシー写真はフェイクであったことが判明するも、まだその夢とロマンを捨てきれない人々は世界中に多く存在する。

 それは科学者たちだって例外ではない。昨年、ニュージーランド・オタゴ大学の研究チームがネス湖のDNA調査を開始したことはカラパイアでも取り上げたが(関連記事)、その調査結果の一部が報告されたようだ。

 研究者らは「ネッシーが存在しないとは断定できない」と、ポジティブな調査結果を匂わせる発言をしているという。

―あわせて読みたい―

ネス湖の怪獣「ネッシー」にロマンを求めて。科学者らがネス湖に存在するDNA調査を開始予定(ニュージーランド研究)
ネッシーなんかい?ネス湖を悠々と泳ぐ巨大生物をとらえた約10分にもおよぶ長編映像
ネス湖のネッシー、その経済効果は年間61億円(スコットランド)
今年も活発?ネス湖で5日間に2度、ネッシーらしき物体が目撃される
ネス湖に巨大生物は存在するよ、怪獣じゃないけどね。「ネッシーの正体は巨大ナマズ」説を唱える研究者(スコットランド)

ネス湖の3つの異なる深さから水のサンプルを採取

 ニール・ゲンメル教授率いる研究チームは、去年6月に2週間ほどかけて、ネス湖の3つの異なる深さから水のサンプルを採取した。

 湖に暮らす生物が残したとされる微量の皮膚や鱗、羽毛や毛皮、更に糞便などを収集し、それらをニュージーランドオーストラリアデンマークフランスの各研究所で分析した。

 ゲンメル教授によると、DNA検査では水中に生息していた3,000種類ほどの微生物とともに、15種類の魚が検出されたという。

 これまでにも、ネッシーは古代に生息していた首長のプレシオサウルス(魚類と爬虫類の中間的生物といわれる)の生き残り、もしくはチョウザメや巨大ナマズという仮説があった。最近ではヨーロッパオオナマズ説が発表されたばかりだ。

・ネス湖に巨大生物は存在するよ、怪獣じゃないけどね。「ネッシーの正体は巨大ナマズ」説を唱える研究者(スコットランド) : カラパイア

 教授らは、今回このデータを使用して、ネッシーの性質に関する一般的な仮説を検証した。

iStock-457394005_e

Image by gremlin/iStock

ネッシーが存在しないとは断定できないとの結論


 今回の研究で、ポジティブな手ごたえを得ることができたのか、ゲンメル教授は次のように話している。

主要なネッシー仮説をそれぞれ1つずつ検証したところ、言えるのは「3つは正しくないが1つは正しいと言えるかもしれない」ということです。

我々が、ネッシーの存在を否定することは決してありません。しかし、証拠が見つからなければ何も証明することができません。

我々にできるのは、発見したことを説明することだけです。目的としては、ネス湖の生物多様性をある程度詳細に文書化することであり、それを達成したと言えるでしょう。

もっと深いミステリーがあるかどうか…
それは、あなたが何をどこまで信じるかによりますね。

 ちなみに、今年に入ってからも6件のネッシー目撃情報が寄せられているという。このネッシー伝説がスコットランドにもたらす経済効果は、毎年およそ61億円とも言われている。

 年間何十万人もの観光客がこの神話のモンスターとの出会いを求めてやってくるのだ。

・ネス湖のネッシー、その経済効果は年間61億円(スコットランド) : カラパイア

 なお、この研究のすべての結果発表は速くて来月、遅くても今年中にはなされるとのことだ。

References:Loch Ness monster 'might be real' as scientists make 'surprising' discovery - Mirror Online/ written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275184.html
 

こちらもオススメ!

―UMA・未確認生物についての記事―

エイリアン、生まれました?ロシアからの映像とされる赤い目をもつ謎の白い生命体
ネス湖のDNA調査の結果の一部が発表される。科学者らは「ネッシーがいないとは断定できない」と意味深な発言
天界どうした?堕天使が落ちてきたと話題となっている動画(アメリカ)
ネス湖に巨大生物は存在するよ、怪獣じゃないけどね。「ネッシーの正体は巨大ナマズ」説を唱える研究者(スコットランド)
今年も活発?ネス湖で5日間に2度、ネッシーらしき物体が目撃される

―知るの紹介記事―

ワインでわかる地球温暖化。6世紀以上にわたるブドウ収穫記録から1988年以降の急激な気候変動が明らかに(フランス)
リンゴとお茶など、フラボノイドが豊富な食品がガンや心臓病のリスクを減らすという研究結果(オーストラリア研究)
そこに訪れるだけの価値がある。世界で最も美しいとされる15の駅
キプロス島の保護施設で飼い主を待ち続けていた子猫。3年後、イギリスから来た女性にロックオン。永遠の家をゲット。
ハリーポッターの小説を図書館から撤去。その理由は「呪文は本物。悪霊招く恐れがあるから」(アメリカ)
ネス湖のDNA調査の結果の一部が発表される。科学者らは「ネッシーがいないとは断定できない」と意味深な発言