アニメだけでなく漫画、ゲームといったストーリーに度々見られる「鬱展開」。

友人の無残な死や、陰湿ないじめ、どう転んでもバッドエンドだったり…後味は最悪ですが、魅力的で、その作品を面白くするために欠かせないものだったりしますよね。

そんな「鬱展開」があるからこそ、名作と言われる作品も数多く存在します。

この「鬱展開」について、『無限のリヴァイアス』『コードギアス 反逆のルルーシュ』の監督で知られる谷口悟朗さんが言及。

谷口悟朗さんの「鬱展開はやめてくれと言われますしね。もうギアスみたいな作品は(テレビでは)やらせてくれないでしょうね。製作委員会もファンが離れちゃうとOK出してくれない。」という発言に注目が集まっています。

PLANETS YouTubeチャンネルで公開された宇野常寛さんとの対談でコメントされています。



これ対して、Twitterでは「登場人物が成長したり乗り越えていく鬱展開は好き」「大人になったら現実が鬱だらけなので、アニメまで鬱なの見たくない」といった議論が交わされていました。

そのほか「鬱展開は嫌いじゃないけど、理由のない鬱展開が嫌いなだけ」「唐突な鬱展開は無理矢理感があって嫌い」といったコメントも。

このアニメの「鬱展開」についてみなさんはどう思われますか?

鬱展開どう思う?



鬱アニメが好きなんじゃなくて、好きなアニメに結果的に鬱展開があるくらいの事はあるかも

鬱展開アニメと言えばファフナーDARKER THAN BLACKくらいしか思い浮かばないや、両方好きだけど

中盤絶対鬱展開になる2005年くらいまでのアニメめっさ好きだった

アニメが好きな人は鬱展開とかそういうのも作品が好きならば問題ないけど、ただ特定のキャラが好きって層がそういうのに耐えられないんだろ同じアニメを観ている人って枠だけど根っこが違う

いやー確かに、アニメの鬱展開は好きな作品であればあるほど精神的ダメージくらうから出来れば日常ほわほわふんわりアニメがいいなぁ

いつの間にやら鬱展開嫌いになってたのか、もしかしてアニメ業界が鬱展開やりすぎてみんな鬱展開飽きたかな?

鬱展開が嫌いなのは、現実ですら鬱展開なのにどうしてアニメですら鬱にならなきゃならないのかってのが俺('ω')

アニメやゲームの鬱展開は別に良いと思うけど投げっぱなしの終わり方にされる方が嫌い

鬱アニメ好きだけど唐突な鬱展開は無理矢理感あって嫌い

関連記事
最近のSNSは「好き」が発信しづらい?「わたしは面白かった」発言に人格を否定するようなリプライも

ファンの言動で作品を嫌いになったことってある?配慮に欠けた成人向け表現などに傷つく人も

関連カテゴリ
みんなのリアルな声が聞けちゃうトークのカテゴリ!わいわい喋って盛り上がろう!

にじめん読者が決めるランキング!他のサイトとはちょっと違った特集・アンケート結果のカテゴリはこちら
アニメの鬱展開どう思う?『コードギアス』監督の発言が話題に