100均ジェルネイルってどんなものがあるの?

【詳細】他の写真はこちら

100均で買えるジェルネイルの種類やポリッシュとの違いをご説明します。
・ポリッシュとジェルネイルの違いって?
<ポリッシュ>

出典:@ mofuyarouさん

ポリッシュとは一般的にマニキュアなどと呼ばれています。ポリッシュのメリットは色や質感が豊富なことです。そしてオフが簡単で、除光液をコットンに含ませ数10秒爪に当てておくときれいに落とすことができます。一方でジェルと比較して剥がれやすい面もありますが、手軽にいろんなデザインを楽しめるので、頻繁にイメージチェンジしたい人にはおすすめです。<ジェルネイル>ポリッシュに対し、ジェルネイルとはLEDまたはUVライトを当てて硬化するネイルのことです。ライトに当てればすぐに固まるので、ポリッシュのように完全に乾くまで長時間待つ必要がありません。また、ジェルならポリッシュでは表現できないツヤ感や厚み、透明感も叶えられるのです。
ジェルネイルにはメリットがいっぱい
デコパーツやストーン、シールなどの装飾品をしっかり閉じ込めて固めるので、ポリッシュよりも取れにくいのが特徴です。キープ力がポリッシュよりも格段に高く、水にも強いので水仕事をする人にも最適。個性豊かで魅力的なデザインを実現できます。



100均ジェルネイルってどうなの?持ちはいいの?

出典:@ selfgelnail.karenさん

『Seriaセリア)』からはLEDまたはUV対応ジェルネイルが販売されています。ジェルネイルと言えば専用の筆をそろえなければならないと思われるかもしれませんが、セリアジェルネイルはポリッシュのような筆つきのボトルに入っているので、ベースを1色で塗るだけなら専用筆がなくても大丈夫。また硬化時間はLEDライトで約1分、UVライトで約2分と、あっという間に固まります。では、気になる持ちはどうなのでしょう?サロンで施術した場合は3週間から1カ月持つと言われています。セリアジェルネイルも環境などによって異なりますが、約3週間持つそうです。100均アイテムでこれだけ持つなんてコスパいいですよね。また、セリアにはライト対応のジェルネイルの他、ライト不要のはがせるジェルネイルの購入も可能。普段はジェルネイルはしないけど、たまに楽しみたいという人にもおすすめです。

ジェルネイルの使用方法
それでは、魅力たっぷりのジェルネイルの使用方法を見てみましょう。
・どんな道具が必要なの?
*細い筆やピンセット

出典:photoAC ※写真はイメージです。

セリアジェルネイルはポリッシュのような筆つきボトル入りなので、ベースを1色塗るのであれば、専用筆はなくてもいいでしょう。ネイルに文字やイラストなどを施す場合は細い専用筆があると便利です。その他、ストーンなどのパーツを乗せるためのピンセットなどがあるといいですね。


LEDまたはUVライト

出典:@ mofuyarouさん

LEDやUVライト対応のジェルネイルを使用する場合は、このような機械を使いジェルを硬化させます。ジェルネイルがどちらに対応しているのかによって使用するライトが異なります。LEDとUV両方対応のライトもあります。
ジェルネイルの使用方法
100均ジェルネイルの場合、ベースの塗り方はポリッシュと同じです。LEDライト対応のものはライトで硬化させます。上手に仕上げるコツは、ジェルがよれるのを防ぐため、1本ずつ硬化させることです。はがせるタイプジェルネイルはライト不要です。

■おすすめジェルネイルデザイン
DAISO(ダイソー)』&セリア商品でできるおすすめデザインをご紹介します。
ダイソーなど100均アイテムが叶える魅惑のデザイン
*梅雨どきにおすすめのあじさいネイル

出典:@selfnail.maimaiさん

ALL100均アイテムでできるデザインです。梅雨どきの憂鬱気分さえも吹き飛ばしてくれそうな、清々しいあじさいネイルはいかがでしょう?ラメやストーンなどのパーツキラキラ光って雨粒みたいできれいですね。ホワイトチェックがアクセントとなってセンスのよさを感じます。


*チークネイルシールで優雅に泳ぐ金魚ネイル

出典:@ mofuyarouさん

ダイソーのチークネイルシールを使って、これからの季節にぴったりの夏らしいデザインです。小さな水槽で優雅に泳ぐ金魚と水草が涼しげで癒されます。全体に散りばめられた小粒のラメがより納涼感をアップさせているみたいです。浴衣に似合いそうなデザインなので夏祭りデートにおすすめ。


*押し花のような可憐なネイル

出典:@ ikuma.nailさん

金箔風パーツと押し花パーツをあしらった、上品で可憐な作品です。心を和ませてくれるやわらかなカラーが魅力的。ゴールドパーツがアクセントになって素敵ですね。春のファッションにおすすめのデザインで、見ているだけで心が穏やかになれそう。


*着物のような気品あふれる和柄デザイン

出典:@selfnail.maimaiさん

ダイソー商品を使った美しい和柄デザインです。3色のカラーをそれぞれの爪に違う塗り方で使用することで、着物のような華やかさを演出できます。そして金色の花のパーツがさらにきらびやかさを引き立てていますね。和装におすすめのデザインです。この美しさをキープするため、ダイソーで販売している、ジェルネイルのように見えるトップコートを仕上げに塗ってみるのもいいでしょう。



セリアの正真正銘ジェルネイルのおすすめデザイン
*満点の星空を描いた宇宙ネイル

出典:@ selfgelnail.karen さん

セリアジェルネイルを使ってどこまでできるかチャレンジした作品です。キラキラ輝く宇宙ネイルは、まるで小さなプラネタリウムのよう。うっとりするような星空を手の中で楽しめます。薬指はシンプルなネイビーカラーベース。そこにバランス良く配置された大粒のストーンと小粒のストーンが惑星のようできれいですね。


*ガーリーな魅力があふれるレッド&チェックネイル

出典:@ cana_grammさん

全てセリアジェルネイルで描かれた作品です。親指と薬指のチェック柄部分は、ベースをベージュで塗り、次に白・赤・黒でラインを引いています。人差し指・中指・小指を赤1色で塗ることでガーリーな仕上がりに。中指のゴールドがかわいく、おしゃれ感をアップさせています。秋冬におすすめのデザインです。


*海をイメージしたパーツピンクネイル

出典:@selfnail.maimaiさん

女性の魅力をめいっぱい引き出してくれるピンクジェルネイルです。かわいらしさと落ち着いた雰囲気の両方を合わせ持つピンクベースに、海の素材をモチーフにしたストーンやホログラムなどを配置。涼しげなパーツキュートカラーが見事にマッチしています。こんな素敵なデザインがすべて100均商品で作られているなんて驚きですね。


こっくりな発色&塗り心地は単色もおすすめ

出典:@selfnail.maimaiさん

ムラになりにくく、発色がよく持ちもいいから単色もおすすめです。それぞれの爪に違う色を塗るのもおしゃれですね。ベースカラートップコート含めて全6色と、カラー展開が充実のセリアジェルネイルでいろんな色を楽しんでみてくださいね

100均ジェルネイルでここまでできるなんてスゴイ!
100均ジェルネイルぱプチプラとは思えない優秀な商品が盛りだくさんですね。セリアジェルネイルは筆つきのボトル入りなので、場所を取らず収納しやすいところも魅力です。もちろん、細い専用筆を使うことでデザインの幅が広がるので買い足してみるのもおすすめ。お手頃価格で始められるので、ぜひ試してみてくださいね
(mamagirl
掲載:M-ON! Press