webサイト「ザテレビジョン」では、6月3日~9日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

【画像を見る】6月3日~9日の「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキングTOP3

1位「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)45539pt

世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティー

6月5日に結婚を発表した南海キャンディーズ山里亮太蒼井優が、2018年8月17日の放送回にゲストコメンテーターとして共演。SNSに同回を振り返る投稿が上がり、注目を集めた。

同放送回は、番組調べで「信頼できるコメンテーター」1位の山里が、「山里亮太のズバリ言うから!」と題して、その年に話題になったニュースを独自目線で一刀両断するという展開。

そんな中、芸能界結婚ラッシュのニュースに関連し、将来を見据えた企画として山里の結婚会見リハーサルを行った。山里が架空のフィアンセと質疑応答する様子を、蒼井が見守り、拍手するシーンも。

また、蒼井は「スッキリ」(毎週月~金曜朝8:00-10:25、日本テレビ系)で山里の“親友”が務める天の声の物まねを披露。

収録後のインタビューでは、山里との共演について「(天の声キャラクターの特徴などを)私なりに研究しました。でも、本番になるとやっぱり頭が真っ白になってしまって(笑)。やっぱり山里さんはスゴいなと」と語っていた。

2位「GENERATIONS高校TV」(毎週日曜夜9:00-10:00、AbemaTV)31781pt

6月9日は「GがEにエナジー注入SP」と題して放送。変装したGENERATIONSメンバーが愛知・名古屋国際会議場でのライブ直前のE-girlsに接近し、身バレしないように指示を遂行する「変装接近選手権」を行った。

トップバッターは佐野玲於。白髪のおじいちゃんメイクで清掃員に扮(ふん)して、サインを書いたりしているE-girlsメンバーの横を通り、ゴミ袋を交換するミッションに挑戦。E-girls・竹部柚那が何かに気付いていそうな雰囲気も見せたが、クリアした。

次におばあちゃんメイクで女性清掃員になった中務裕太は、楽屋のモップがけをすることに。何人ものE-girlsメンバーがそばを通り過ぎるも気付かれず、GENERATIONSメンバーからの「(ケータリングの)バナナを1本取ってきて」という指示にも応えてクリアした。

一方、白濱亜嵐は、結婚式コメントメイキング撮影をする映像カメラマン役。カツラメガネをかけても隠し切れない亜嵐っぽさにメンバーも不安がりながら送り出した。コメント撮影を終えたあと、ケータリング梅干しを食べたり、サインを書いたりし、控室に戻る際にはカツラをはずす暴挙に出て、メンバーたちは大笑い。だが、無事にクリアとなった。

残りメンバー4人の「変装接近選手権」は、次回16日(日)に放送予定。

3位「嵐にしやがれ」(毎週土曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)26112pt

6月8日羽鳥慎一日本テレビ水卜麻美アナが参戦した「麺料理デスマッチ」、松本潤尾上松也クレープ作りに挑戦した「MJ倶楽部」を放送

羽鳥&水卜アナは、嵐が5度目のメインパーソナリティーとなった今年8月24日(土)、25日(日)に放送の「24時間テレビ42 人と人 ~ともに新たな時代へ~」で総合司会を担当。今回の放送最後には「24時間テレビ―」のチャリTシャツデザインが発表され、話題になった。

デザインを手掛けたのは、4回目となる大野智2012年は奈良美智氏とコラボ2013年は草間彌生氏とコラボし、単独では2004年以来15年ぶり。

「人と人 ~ともに新たな時代へ~」というテーマ発表後、すぐにデザイン作成に着手した大野。得意とする緻密なペン画で、1か月かけて描き上げた。

テーマに着想を得て固く握り合った手をメインにした絵は、手の爪に嵐メンバーのイニシャルが書かれているほか、令和の文字や、さまざまな人の表情、そして大野いわく「泥の中から1本生えていく、それがめちゃくちゃきれいで、人生みたいだから」と蓮の絵も。

その後、「いろんな色が入っていたほうがいい」とカラフルグラデーションを推しつつも、絵に色を入れるか悩んだ大野は、嵐メンバーに相談。多数決をとるが、意見が分かれて「こんなになるんだ、より迷うわ。呼ばなきゃよかった…」とぽつり。結局、当初の思い通り、カラフルグラデのデザインに決定。

スタジオで完成品を見た大野は「(デザイン画で見るより)Tシャツになった方がいいね」と仕上がりに納得の様子。大野の思いが詰まったTシャツに、ファンからも称賛が寄せられた。

SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

「嵐にしやがれ」で今年の「24時間テレビ―」チャリTシャツのデザインが発表に