(左から)ももいろクローバーZの“れに”こと高城れにクリス松村さん、“かなこ”こと百田夏菜子、番組ナビゲーターの清野茂樹



ももいろクローバーZSUZUKIハッピークローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる『知識+音楽のハイブリッドプログラム』。
毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

6月9日(日)の放送では、2万枚を超えるCD、レコードを持ち、コンピレーションCDの監修を手がけるなど、音楽に造詣の深いクリス松村さんに、「初夏のドライブに合う名曲!」について教えていただきました。
ももいろクローバーZパーソナリティをつとめるTOKYO FMももいろクローバーZSUZUKIハッピークローバー!」2019年6月9日(日)放送より)

楠瀬誠志郎満員電車は夏の気配」

クリス松村:どお? 素敵でしょ?

かなこ:素敵ですね~。



クリス松村:初夏は恋の季節なのよ、私は真夏が来ると寂しい気持ちになるの。「夏が終わったら、この恋終わるのかな」って。私が言うと気持ち悪いけど(笑)

れに:切ない感じですよね。

クリス松村:初夏って新しい出会いがあるのね。新入社員や新入生も、時間やクラスが変わって、一緒に乗っている電車の人物が変わってくる。今までつまらなかった風景が「素敵な彼がいる…」とか思ったりするじゃない? そういう感じがすごくよく出ていると思うのね。初夏が嫌いな人はいないと思うの。

かなこ:そうかもしれないですね!

クリス松村:この曲の歌詞は、元アイドルが書いたんですよ。
高橋美枝さんという方で、「ひとりぼっちは嫌い」という曲でデビューした子なんだけど。その子が“風堂美起”という別の名前で書いている歌なのね。

かなこ:うんうん。

クリス松村:元アイドルアーティストに書いたっていうところが素敵!

れに:いろんな想像が膨らみますね。



◆白石まるみ「6月のまばたき」

クリス松村:この曲の歌詞は、実はユーミンなんですよ、曲は松任谷正隆さん。

かなこ・れに:え~~~!

クリス松村:明菜さん、キョンキョン、堀ちえみさんと同じデビュー組です。こういう歌をカバーしたら合うような気がするんだよね、この曲は、高城さんにも合うと思っているの。

かなこ:私も分かります(笑)

れに:え~、嬉しいです(笑)

クリス松村:4人が別々のパワーを与え合うのよ。「私はこの世界を歌う、これはあなたにはできない世界」そういうのが一緒になったら素敵だと思うのでやってほしいですね。

かなこ:歌ってほしいね(笑)

クリス松村:百田さん用のも……(笑)

かなこ:あ、これは無いパターンですね。「持ってきてないな~」みたいな感じが(笑)

クリス松村:百田さんは、イメージが元気印なんだよね。

かなこ:嬉しいです(笑)

クリス松村:百田さんの世界も、初夏と言えば浮かぶことは浮かぶんだけど……。

かなこ:本日は持ってきていないってことですね(笑)

クリス松村:いや、次の曲がどうか分からないけど(笑)



◆太田裕美「恋愛遊戯」

クリス松村: 42年前は斬新な世界観だったんです。ボサノバ調とかもあったけど、太田裕美さんはアーティストだけど、可愛いからアイドル視された部分もあって。1年前まで「木綿のハンカチーフ」を歌っていた人が、この歌を歌うのはオシャレすぎて、この曲だけ世間がついていけなかったんですよ。

かなこ:出すタイミングって重要なんですね。

クリス松村:重要かもしれないけど、どこかで変身しないといけないじゃない?例えば、太田裕美さんは青春の歌というのが特徴的で、この曲はちょっと大人っぽいんですよ。こういう風に脱皮していかないと、一生学生の歌や青春の歌を歌っていたら行き詰まっちゃうわけですから。

れに:うんうん。



クリス松村:まったく違う、自分じゃない世界を歌ってみたらどお?山口百恵さんがそうですよね。「プレイバック」とか言うじゃない?でも本当に百恵さんがそうだと思う?

かなこ:そうですね。

クリス松村:あれは自分の世界じゃないから、逆に素敵なのよ。等身大の曲って当たり前で、自分じゃない世界を歌うっていうのも良いことなの。それを否定する人もいるけど、そうじゃないのよ。こういう曲を、自分じゃないと思って歌ってみると、たぶん違う世界が見えると思う。これは百田さんの世界と真逆だと思ったから、女優になって演じてほしいと思った(笑)

かなこ:本当に、自分は持っていない世界ですね。






----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年6月17日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radikoアプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZSUZUKIハッピークローバー
放送エリアTOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイトhttp://www.tfm.co.jp/clover/
クリス松村 ももクロ進化へ提言!「自分じゃない世界を歌ってみたら…」