VRライブプラットフォーム「VARK」は、にじさんじ所属のバーチャルライバー樋口楓さんと鈴鹿詩子さんが出演するVRライブ「ReStart Line」が、VRデバイスのOculus Questに対応することを発表しました。同ライブは6月29日に開催されます。

今回対応が発表されたOculus Questですが、今回はOculus StoreからVARKのアプリをダウンロードするではなく、申請することでアプリを直接ダウンロードする形を想定しているとのこと。Storeからの正式対応ではない理由は、Oculus側の審査スケジュールが詰まっていることにより審査が始まらないためだと明かされています。DL方法などの詳細には近日公開されます。

Oculus QuestはDoFの一体型のVRデバイスで、5月21日に発売開始しました。PCやケーブルが無くても身体や手を自由に動かせることからVRファンから大きく注目されています。VARKでは今後Oculus Questの正式な対応を予定しており、今回の直接アプリをダウンロードする形でも、最高のライブを体験できるためご安心くださいと発表しています。

VRライブ「ReStart Line」の詳細はこちら。

にじさんじの樋口楓・鈴鹿詩子出演のVRライブ「ReStart Line」が6月29日に開催

にじさんじの樋口楓・鈴鹿詩子出演のVRライブ「ReStart Line」が6月29日に開催

MoguraVR

(参考)VARK 公式Twitter