ヤマハ株式会社は、ヤマハ銀座ビルにて「ヤマハのイノベーション -音楽と感動の瞬間を-」と題した企画展示を6月12日(水)から開催します。

今回の展示は、当社が1887年に創業してから現在に至るまで積み重ねてきたイノベーションの足跡を示し、その根底にある“より多くの方に音・音楽を通じた感動の瞬間を体験していただきたい”という想いを知っていただくため、静岡県浜松市の当社内に昨年7月3日にオープンした当社の企業ミュージアム「イノベーションロード」のコンテンツの一部を展示します。なお、浜松市以外での展示は初めてとなります。この企画展示を通して、より多くの方々に「イノベーションロード」に興味を持っていただきたいと考えています。

展示イメージ

<主な展示内容>
イノベーションロードマップ

「イノベーションロード」の見どころの一つである「イノベーションロードマップ」は、当社の挑戦の歴史を絵巻物風に紹介した地図です。オルガンの修理に始まり、アコースティックエレクトロニクス、カルチャー、テクノロジーの分野に派生していく経緯を示します。

展示製品
●初期のオルガン 明治30年代に製造された、国産オルガンの中ではもっとも古い形のオルガンを展示。鍵盤蓋には、当時商標として使われていた“音叉をくわえた鳳凰”が描かれています。

自動演奏機能付きピアノ「Disklavier™(ディスクラビア)」
1982年に登場して以来、進化を続ける「ディスクラビア」。弾くよろこびから聴く楽しみまでさまざまな音楽の楽しみ方を提供し、音楽とともに過ごす豊かな時間を届けます。

ヤマハ銀座ビルの軌跡
ヤマハが銀座での歩みをスタートさせたのは1910年頃のことです。以来1世紀以上にわたり音楽文化を提案してきたヤマハ銀座ビルの姿を、写真パネルで振り返ります。
※今後、展示内容は時期によって入れ替えをおこないます。


<企画展示『ヤマハのイノベーション -音楽と感動の瞬間を-』概要>
期間:
2019年6月12日(水)~2019年11月予定
※展示時間はヤマハ銀座ビルの営業時間に準じます。
7月9日(火)、9月10日(火)、9月30日(月)、10月8日(火)、11月12日(火)は定休日です。
※会期終了日は予告なく変更させていただく場合があります。

会場:
ヤマハ銀座ビル1F/ポータル(東京都中央区銀座7-9-14)
https://www.yamahaginza.com/access/

料金:入場無料、予約不要


<参考>
「イノベーションロード」について

当社は、1887年(明治20年)の創業から現在に至る長い歴史の中で常に新たな挑戦を重ね、この間に培った技術やノウハウと感性を生かしながら、人々の心に響く新たな価値を提案し続けてきました。

イノベーションロードは、こうした挑戦の歴史の足跡と、それらを経てこれからも未来に向かって歩み続ける“道のり”をシンボライズしています。

この施設では、当社の世界観や魅力を発信する拠点として、多くの皆様に“ヤマハのDNA”を感じていただけるよう、“ヤマハらしさ”や“ヤマハならではのこだわり”を体現したさまざまな製品やサービスを、音や映像などとともに展示しています。過去から現在、現在から未来へと続く当社の挑戦の軌跡を、「見て」「聴いて」「触れて」体感していただける企業ミュージアムとなっています。

施設名称:
ヤマハ株式会社 イノベーションロード(〒430-8650 静岡県浜松市中区中沢町10番1号)

開館時間:
9:30~17:00

休館日:
日・月・祝日(年末年始・夏季・GWなどの当社休業日、メンテナンス実施日など)

入館料:
無料・要予約

予約について:
ウェブサイトをご覧ください
https://www.yamaha.com/ja/about/innovation/




ヤマハ 企業情報サイト/ニュースリリース
https://www.yamaha.com/ja/news_release/


※文中の商品名・社名等は、当社や各社の商標または登録商標です。
※このニュースリリースに掲載されている製品情報や問い合わせ先などは、発表日現在の情報です。
 発表日以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。


配信元企業:ヤマハ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ