パズルゲームの定番「クロスワード」。そこにパズルのマスを取り合う”陣取り”要素を盛り込んだ今までにありそうでなかったクイズ番組!関西出身の6人が2人1組の3チームに分かれ、真剣勝負の陣取り合戦。ルールは簡単。通常のクロスワードのようにマスに答えが入るクイズが出題。解答は早押しで、正解するとそのマスがチームカラーに変わる。最終的に、一番マスを多く取ったチームの勝利となる。

テレビ大阪
【番組名】「陣取りクロスワード ~あんたはホンマに関西人?~」
【放送日時】2019年6月15日(土)夜6:58~8:54放送
【MC】フットボールアワー後藤輝基、岩尾望)
【パネラー円広志、岡田圭右(ますだおかだ)、はるな愛、坂下千里子、松尾依里佳、
      中間淳太(ジャニーズWEST)(順不同)

最初のコーナー「知らないと恥!関西人の常識クロスワード!」
Q.熱熱で美味しいおでんのことを、大阪では「何だき」と呼ぶ?
Q.大阪の自動車についているナンバープレートの地名といえば、大阪、なにわ、和泉、あと1つは何?
など関西人なら分かる質問が盛り沢山!

Q.大阪・道頓堀シンボルグリコの看板。その右側にあるのは「かぜに改源」、左側にあるのは何の看板?
その他、大皿に盛られた料理の最後の一つを「遠慮のかたまり」と呼ぶのは、実は関西人だけ!
という意外な事実も!あなたは分かる!?大阪環状線のあのメロディはどこの駅?問題も!

2つ目のコーナー「アレなんやっけ?関西 平成史クロスワード!」
政治・経済・スポーツ・文化など、関西で話題になった平成の出来事をニュースや新聞記事を使いながら問題として出題!
Q.平成13年USJが開園。オープン当初、数時間待ちが発生した人気アトラクション、最後に名前を呼んでくれるのは「何アドベンチャー」?
Q.平成15年阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝。18年間優勝から遠のいていたのは「何の呪い」?
など、平成の懐かしい映像をお届けしながらクロスワードを出題!

3つ目のコーナー「私、怒ってます!怒りのしりとりクロスワード!」
大阪人に「あなたが今怒っていることは?」を聞いて、その返答を問題として出題!
Q.初対面の番組スタッフに大阪のおばちゃんが悪気なく言った言葉は?
「関西人でもそんなもん分からんわ!」という問題にパネラー陣が絶句…。
ところが、なんと中間淳太が一発で正解!果たして、大阪のおばちゃんが放った何気ない一言とは??

4つ目のコーナーこの夏行きたい!旅のクロスワード!」
村井美樹が京都の天橋立と伊根を旅しながらクイズを出題する。観光列車「あかまつ」に乗って日本海側を行く海の景色は絶景!

Q.天橋立は、日本を作ったとされる神様イザナギが作った“あるモノ”だと言われている。そのあるモノとは?
など歴史や地理にまつわるクイズを出題!

番組名:陣取りクロスワード あんたはホンマに関西人?
放送日時:2019年6月15日(土)夜6:58~8:54放送
HP:http://www.tv-osaka.co.jp/sp/jincro/

配信元企業:テレビ大阪株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ