本部長マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月10日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「胴上げされたことありますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.胴上げされたことありますか?

はい  28.5%
いいえ 71.5%
(回答数:613票)

◆「はい」に関する意見
「自分の体重は100kgを超えていて重いのですが、前の職場を退職する際、送別会の最後に胴上げしてもらいました。キャラ的にもいじられキャラで、もしかしたら落とされるんじゃないか……とヒヤヒヤしてましたが、何とか落とされずに無事終了! 高さはあまり出てませんでしたが、一度してもらいたかったんで良い思い出になりました!」(東京都 37歳 男性 会社員)

「大学時代の部活メンバー結婚式は、最後に必ず胴上げされることになってます! 僕が胴上げされたときは、主将だった先輩に思い切りカカト落としをしてしまい、顔を腫れさせてしまった思い出があります……」(大阪府 28歳 男性 会社員)

「職場の社内転勤があるたびに胴上げをします。気持ちよく送られて、いい気分です」(東京都 31歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「合唱部だったので、ありません。スポーツ大会などで胴上げをされる状況があったとしても、怖くて断りそう……」(神奈川県 23歳 女性 会社員)

「また、胴上げしてもらえるようなことを成し遂げていません……これからです!」(広島県 29歳 男性 自営業)

「胴上げされたことはありませんが、もっぱら胴上げをする側ですねー。会社の昔からの風習で、決算期で黒字になったときに社長を胴上げします。黒字が出る年は、毎年やっております」(千葉県 41歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が28.5%、「いいえ」が71.5%と、胴上げされたことがある人は3割弱でした。番組に寄せられたメッセージを見てみると、部活動での胴上げ経験はもちろん、会社の送別会や結婚式で胴上げされたという人も意外と多いようです。

【男性は「はい」が4割以上】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では42.9%、女性では8.3%という結果になりました。世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では21.2%、30代では24.6%、40代では28.9%、50代では36.1%となっています。

アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

6月11日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「6月は好きですか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年6月18日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radikoアプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ本部長マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイトhttp://www.tfm.co.jp/sky/
ズバリ質問!「胴上げ」されたこと、ありますか…!?