2019年6月4日(火)、株式会社セガゲームスと株式会社セガ・インタラクティブは、オービィ横浜にて「けものフレンズ」のゲーム最新作「けものフレンズ3」のイベント「けものフレンズ3 わくわく探検レポート 出張版#1,9」を開催しました。

6月4日にオービィ横浜で開催された「けものフレンズ3 わくわく探検レポート 出張版#1,9」

本イベントでは、前回のニコニコ超会議でユニット名が発表された"はなまるアニマル"のドール役を務める和泉風花さん、ミーアキャット役の柳原かなこさんと、MCとしてマーゲイ役の山下まみさんが登場。決めポーズを披露したあと「鳥にエサをあげるなど、動物と身近に触れ合うことができる」とオービィ横浜の魅力を語るところからスタートしました。

まずは前回の生放送までに発表されたゲーム情報の振り返りを行い、『ちょこっとアニメ けものフレンズ3』#04を初公開。会場は一気にほのぼのとした雰囲気に包まれました。続いて"はなまるアニマルチャレンジの時間!"のコーナー。始まるとすぐに、やっぱりという感じで"×(ばってん)ジャパリ団"のブラックバック役を務める未来みきさん、タスマニアデビル役の小泉萌香さん、オーストラリアデビル役の船戸ゆり絵さんが登場。ガチバトルで勝ったほうが「次回の番組の進行を務める」という勝負を挑み、はなまるアニマルVS×ジャパリ団の対戦企画が実施されることになりました。

ただ、はなまるアニマルは、2対3という人数不利をアピール。それを覆す切り札として、なんとはなまるアニマルの新たなメンバーとしてマイルカが加わるという重大発表がされました! マイルカイルカの中でも活動的で、船と一緒に泳ぐ姿が目撃されることも多いとのこと。マイルカ役の伏見はる香さんは「よろしくお願いします!」と明るく元気に挨拶し、会場からは大きな拍手で迎えられました。

ひとつめは「クイズ対決」。まずはミーアキャットの生態に関して、好きな食べ物はどれでしょう、 というクイズです。オービィ横浜にいるフレンズミーアキャット「みろこ」ちゃんも登場し、会場はほんわかしながらもヒートアップ正解はサソリだったのですが、×ジャパリ団は正解、しかしはなまるアニマルは解答をサソリからアリに変更して不正解となる痛恨のミス! ×ジャパリ団と答えが被ったために変更するという優しさが裏目に出てしまいました。

続いては、こちらもオービィ横浜のフレンズメンフクロウの「はる」ちゃんが登場しての「メンフクロウの体の特徴は?」というクイズ正解は「左右の耳の高さが違う」というものでしたが、またも×ジャパリ団のみが正解。はなまるアニマルは早くもピンチに陥ります。

ふたつめは「お絵かき対決」。フレンズの名前だけを出して、名前から想像される姿をイラストで描いてもらうという対決です。1問目のマルメタピオカガエル、2問目のクレステッドゲッコーともに、 謎の生物を描いたはなまるアニマルとは対象的に、特徴をある程度とらえた×ジャパリ団が勝利。なんと全勝! で次回の進行役の権利を手にしました。

対戦企画が終わった後は「けものフレンズ3」についての最新情報が多数公開されました。最初に紹介されたのは3人の新しいフレンズたち。アフリカゾウ、オオフラミンゴ、マイルカの詳細なプロフィールが公開されました。

また、事前登録者数7万人を突破し、約束通りアプリ版ゲームシステムの情報が公開されました。今回は、ゲームジャンルが「フレンズたちと"わくわくどきどき探検"するRPG」であることが発表されました。さらに、登場キャラクターたちの掛け合いが描かれたイベントシーンを出演者たちがアテレコで紹介。会場は優しいふんわりとした雰囲気に包まれました。

次は事前登録者が8万人を突破すると、7月27日(土)舞浜での「けものフレンズPARTY」にはなまるアニマル×ジャパリ団が出演できるという嬉しい目標が発表されました。これを聞いた出演メンバーは「でたーい!」と大騒ぎに。「みなさん、家族や友人や……周りの人にも勧めてくださいね!」とアピールしました。

最後に、「ミニラッキービーストロボ」が登場! 目が光ったり、出演陣としゃべったり、かわいらしい姿を披露し、会場からも歓声が上がりました。そして話しかけると一生懸命に答えてくれるという出来栄えに、驚きの声に包まれました。

次回は×ジャパリ団による「けものフレンズ3 どきどき探検レポート」が6月27日(木)に行われることが発表され、はなまるアニマルは冠ユニット名の奪還を誓い、イベントは終了しました。(WebNewtype)

6月4日にオービィ横浜で開催された「けものフレンズ3 わくわく探検レポート 出張版#1,9」