毎日使用するスキンケアアイテムは、季節に応じて入れ替えていますか?

私たちの肌は、気候や温度などの影響を受けて変化していきます。そのため季節に応じたスキンケアを行うことが健やかな美肌を育むためには欠かせません。今回は、夏の肌悩みを考慮してそれに応じたケアが叶うおすすめの化粧水をご紹介します。

シミ、そばかす、メラニンによる毛穴の黒ずみを防ぐ

シャネル ル ブラン ローション HL

2019年2月に発売されたばかりの新製品。みずみずしいテクスチャーながら、配合されているオイルなどの効果によって乳液のようなうるおいを与えるミルキーローションです。美白効果があるのでシミやそばかす、メラニンによる毛穴の黒ずみまで防ぐ効果が期待できます。

コットンに適量なじませ、ふき取るように肌全体になじませるとうるおいが広がります。そして、使い続けることで明るさと透明にあふれた肌へと導いてくれます。美白化粧水にありがちなさっぱりしすぎる使用感ではないので、乾燥肌の人にもおすすめです。

15mlで税抜価格7800円です。

タカミ タカミローション Ⅰ

部分的なテカリと乾燥に悩まされているという声をよく耳にします。そんな人は、パーツに応じてスキンケアアイテムを使い分けるのがベストです。

しかし、忙しい毎日のなかで使い分けを面倒に感じている人は、テカリと乾燥の両方にアプローチできる商品を使うのがおすすめです。

こちらのローションはまさにそんな商品。テカリを防ぎながらも肌をうるおしてくれます。まろやかなテクスチャーの白色のローションで、手で2度重ねづけします。すると、みるみるうちに肌に浸透してなめらかなうるおい肌に整えてくれます。それでいてベタつきは抑えてくれるので混合肌の人には年間を通しておすすめしたい商品です。

120mlで税抜価格3889円です。

ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター

敏感肌のためのスキンケアブランド「ラ ロッシュ ポゼ」のミスト状化粧水。肌に刺激を与えずに浴びるように使用することができるので肌が敏感に傾いた時でも安心して使うことができます。

また、バリア機能をサポートしたり、美肌菌が好む栄養素が含まれているので健やかな肌を育むのにも効果があります。保湿することはもちろんのこと、日焼け後の火照りを鎮める効果があるので夏にもぴったりです。

50gで税抜価格1000円150g(画像商品)で税抜価格2200円です。

毛穴の開きや詰まりに悩んでいるなら

ラボラボ スーパーKeanaローション

夏は特に毛穴の開きや詰まりに悩まされる傾向にあります。これは過剰に分泌される皮脂が大きく関係していますが、貼って剥がす、金属で掻き出すといった対処法は厳禁! 肌を傷める恐れがあります。

毛穴に詰まった汚れや古い角質はできるだけ肌に負担をかけずに落としましょう。そういう意味でおすすめなのが、こちらの拭き取り化粧水。毛穴に詰まった汚れや古い角質をふき取ることで優しく除去します。

穏やかな使用感ながらつっぱらず、うるおいのあるつるんとした肌へと導いてくれます。そして、使い続けることで肌のざらつきを解消してキュッと引き湿った毛穴へと導く頼れる一品です。

100ml(画像商品)で税抜価格1400円、200mlで税抜価格2500円です。

ルルルン ルルルンプレシャス GREEN

洗顔やクレンジングのすぐあと化粧水の代わりに使用するシートマスク。やや厚手の肌あたりのいいシートにはたっぷりと化粧水が含まれています。それがダイレクトに肌にチャージされ、乾いた肌にうるおいと活力を与えてくれます。

使用後の肌にはハリが出て、冷房による乾燥にも負けない肌へと導いてくれます。いつもの化粧水と入れ替えるだけで美容液は普段通りに使用できるのも◎。

7枚入り(画像商品)で税抜価格500円、32枚入りで税抜価格1800円です。

今回は、夏の肌におすすめの化粧水をご紹介しました。自分の肌状態をよく観察して今の自分の肌に必要な化粧水を選んで健やかな美肌を育みましょう。

遠藤幸子 遠藤幸子

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイトアンチエイジング ジャーナル