五大湖のすぐそば、ミシガンで開幕するメジャー前哨戦!日本からは畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏らが参戦する。

2014年にLPGA女子ゴルフツアーに追加されてから同一コースで開催されている今大会。会場となるブライフィールドCCは、1929年に開場した歴史の長い距離のあるコース。比較的フェアウェイも広いため、最後までアグレッシブに攻め続ける展開が予想される。また、グリーンが硬く、手前から奥に向かって傾斜しているホールが多い。確実にパーオンさせるのがポイント。毎年繰り広げられるビッグスコアの優勝争いから目が離せない!

翌週に迫ったメジャー第3戦「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」に弾みをつけるべく、今大会へと臨む日本勢にインタビューを行った。

■畑岡奈紗

写真/GettyImages


Q.全米女子オープン後、オフが1週間ありましたが、どのように過ごしていましたか?
ゆっくりフロリダで練習もして、リラックスして過ごすことが出来ました。」

Q.今週に向けて、何か取り組んだことはありますか?
「(少し考えて)全部です。スイングやパッティングのテンポなどを確認しました。」

Q.ゴルフの調子はどうですか?
「あまり良くないですが、良いショットもあるのでそれを上手く出せるようにしたいです。」

Q.今大会、去年に比べて感じが変わって、パー5が最後になりましたがどうですか?
「18番は絶対取りたいパー5です。長めのパー4ぐらいの距離なので、イーグルも狙えると思います。」

Q.去年はホールインワンもありましたが、このコースはどのあたりが重要になりますか?
「ラフが長いので、フェアウェイキープすることと、グリーン周りは悪い方に外さないことです。」

Q.かなり濡れているところもありますが、コースコンディションはどうですか?
「少し下が柔らかいと思いますが、すごく綺麗です。」

Q.メジャー前の1週間ですが、どのようにしたいですか?
メジャーに向けて、良いイメージで行けるようにしたいです。」

・合わせて読みたい→
高橋由伸×畑岡奈紗 「競技を戦うココロとカラダ」を対談(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/yoshinobutakahashi-nasahataoka-conversation-01/)

■横峯さくら

写真/GettyImages

Q.コースの印象はいかがですか?
ホールが入れ替わっているところがあります。あと去年よりランがあまり出ていない気がしていて、長いコースが余計に長く感じます。」

Q.コースコンディションはいかがですか?
コースコンディションはすごく良いと思います。やっぱりラフに入れた時に、しっかりパーを拾えるかが大事になってくると思います。」

Q.今週の目標は?
「今やるべきことをしっかりやって、4日間プレーしたいです。」

■山口すず夏

写真/GettyImages

Q.連戦続きですが、ご自身の調子はいかがですか?
「先週の2日目くらいから調子が上がってきていて、だいぶ良くなってきているかな、という感じです。」

Q.スイングで何か掴めたものがあったと聞きましたが、その辺りはいかがでしょうか?
「練習ラウンドを回ってみて、ショットはだいぶ安定してきたので、あとは気持ちの問題かと思います。」

Q.今週のコースは先週よりも距離があり、起伏もありますが、印象はいかがですか?
「パー3が一つすごく長いところがあるので、そこが鍵になるかと思います。あと、ラフが長めなので、グリーンを外してもしっかりパーセーブできるように頑張りたいです。」

Q.今週天気が崩れそうですが、どういうあたりが重要になってくると思いますか?
「雨が降ると集中力が切れやすくないので、一打一打、集中して頑張りたいです。」

Q.今週に向けて一言お願いします。
「2週連続で予選落ちしているので、今週はしっかり予選通過できるように頑張りたいです。」

■野村敏京

写真/GettyImages

Q.オフが2週間ありましたが、どのように過ごしましたか?
ハワイに行って練習したり、いつもと同じ生活をしていました。」

Q.特に取り組んだことはありましたか?
「先週、(来週の)メジャートーナメント(KPMG全米女子プロゴルフ選手権)のコースを見に行って、2日間ラウンドしました。」

Q.どんなコースでしたか?
2016年シカゴで行われたインターナショナルクラウンコースに本当に似ています。芝もグリーンも雰囲気も同じ感じがしました。楽しみです。」

Q.今週は昨年とホールロケーションも変わりましたが、どうですか?
「昨日ラウンドして、ホール番号が変わったりしていましたが、コース自体は同じです。」

Q.コースコンディションはどうですか?
「池があるパー5は下が濡れていて柔らかかったです。明日の朝に雨が降ってきて、どうなるかが心配です。(自分は)午後なので大丈夫だと思います。」

Q.自分のコンディションはどうですか?
普通です。」

Q.今週に向けて、意気込みをお願いします。
ピュアシルク選手権でトップ10入りのギリギリまでいって悔しい思いをしたので、今週はトップ10を目指します。」

[文/構成:ココカラネクスト編集部、取材協力:WOWOW]

◆◆◆WOWOW LPGA 放送スケジュール◆◆◆
<第15戦/米・ミシガン>マイヤーLPGAクラシック
【放送情報】
第1日 6/13(木)深夜2:30[WOWOWライブ]生中継
第2日 6/14(金)深夜2:30[WOWOWライブ]生中継
第3日 6/15(土)深夜2:00[WOWOWライブ]生中継
最終日 6/16(日)深夜3:00[WOWOWライブ]生中継
★連日生中継!★WOWOWメンバーズオンデマンドにて同時配信!

【出場注目選手】
畑岡奈紗、野村敏京、横峯さくら、山口すず夏、パク・ソンヒョン、レクシー・トンプソンブルック・ヘンダーソン、コ・ジンヨン、ミンジ・リー、イ・ジョンウン6

【解説・実況】
服部道子、髙橋大輔

【現地リポーター】
片平光紀
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「マイヤーLPGAクラシック」畑岡奈紗、横峯さくら、山口すず夏らに大会直前インタビュー