河野太郎外相が「餃子の謎」で戸惑いを見せている。「餃子の王将」の売上高を報じる産経ニュースツイッターに自身の写真が使われており、「なぜに私が...」とつぶやいている。

河野外相ツイッターといえば、「ベーコンの謎」で注目を集めている。そうしたさ中の出来事に、ネット上では外相発案の「ベーコン入り餃子」の新メニュー発表があるのか、といった憶測も出回っている。

バックには「ゴルゴ13」

河野外相は2019年6月11~14日の日程で、スウェーデンイランを歴訪している。テヘランへ移動中の12日、写真付きの産経ニュースツイートを引用して、

「なぜに私が...」

と投稿した。ツイートからリンクされている記事は、「餃子の王将」を展開する王将フードサービスが、16か月続けて毎月、過去最高の売上高を更新し続けていることを報じている。

写真は2枚並んでおり、左写真に河野外相が写っている。バックには劇画「ゴルゴ13」のポスターらしきものが見え、外相は自身の左手側に立っている誰かと握手をしているようだ。河野外相のツイートでは、その人物の部分は切れて見えない状態になっている。右写真には建物前に自転車の一部が写っている。

確かに、河野外相が「なぜに」と疑問を抱いても不思議ではない程、記事と外相との関係性が見いだせない組み合わせとなっている。

産経ニュースツイッター本体の方で該当記事ツイートを見ると、2枚の写真が、外相ツイッター上で見える状態よりも大きなサイズ(構図)で使用されている。外相と握手していたのは、タレントケンドーコバヤシさんだった。右写真では、建物の左手にある看板が見え、「餃子の王将 発祥の地」と書いている。右写真と記事との関係はこれで分かったが、河野外相写真の方は、いまだ謎が深まる。

外相ツイッターの「なぜに」つぶやきを受け、ツイッターには

河野太郎さんと餃子の王将に何の関係があるんやろ?」

といった疑問の声が寄せられた。外相ツイッターの「この間」のつぶやきに「餃子発言」があったからだ、と推測する人もいた。確かに4月4日ツイートで、「河野外相がG7会合で仏に出発」のニュース見出しにツッコミを入れ、

「いや、今、まだ宿舎で餃子食べてる。」

とつぶやいていた。

「王将」はケンコバをCMに起用

また、5月以来話題の「ベーコンの謎」ツイートとの関係を勘繰る向きもある。「朝の3時半に帰宅したら、愚息が全力でベーコンと叫んでいた」などのつぶやきが注目を集め、6月19日に動画生配信で「ベーコンの謎」について明かすと告知するまでの盛り上がりを見せている。こうした中での今回の餃子絡みのツイートを受け、

ベーコン入り餃子でも提案したんですか?」
「おそらく...餃子の王将、渾身の新メニューベーコン入り餃子』の発表の伏線かと...」

と冗談めかした推測も出ている。

他には、ケンドーコバヤシさんが「餃子の王将」のCMに起用されたことを指摘する声もあった。ケンコバさんの写真を使うのが目的であって、たまたま右手側に河野外相が写っていただけ、という説だ。確かに3月からCMに出演しており、「餃子の王将サイトでもCM動画が確認できる。ただ、この場合でもケンコバさんの単独写真はなかったのか、なぜ河野外相との握手写真だったのか、の疑問は残る。

なお、2人の握手写真は18年7月に撮影されたもののようだ。外務省が「ゴルゴ13」とコラボして海外安全情報を発信する取り組みの中で動画を作成し、「ゴルゴ13芸人」としても知られるケンコバさんが声優として参加し、河野外相を訪問する一幕があった。実際、産経ニュースサイトで記事を読むと、ケンコバさんが「餃子の王将」CMに起用されていることに触れている。また、記事写真では、ケンコバさんがアップになっており、河野外相がいるはずの右側部分はカットされている。

果たして、今回の写真使用について、河野外相は「無関係、ないしおまけ」なのか、それとも......

河野外相が「なぜに私が…」とつぶやいた