トランプ(chengyuzheng/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

福岡市で昨年、トランプを使って高齢女性からキャッシュカードを盗み、現金を引き出したとして無職の男(28)が逮捕された。その大胆かつ巧妙な手口に、ネット上では呆れの声が広がっている。

 

■トランプとキャッシュカードすり替える

報道によると、逮捕容疑は昨年11月。まず最初、仲間とみられる男が女性(81)のもとに警察官を騙り、「偽造キャッシュカードに女性の名前があり、確認のため部下を向かわせる」などと電話した。

その後、男が女性の自宅を訪れ、封筒にキャッシュカードを入れるよう指示。女性がそれに従うと、トランプの入った別の封筒にすり替え、キャッシュカード2枚を窃盗。現金47万円を引き出した疑いがあるという。

なお、男はこれまでに窃盗などの疑いで4回逮捕されており、今回で5回目の逮捕となった。男は警察の取り調べに対し、黙秘を続けているという。

 

■「怪盗か」「マジシャンかよ」

隙を見て、キャッシュカードトランプとすり替える……この手口に対し、ネット上では「怪盗」「マジシャンかよ」などの声が。

「怪盗だ」

 

マジシャンかよ」

 

マジシャンになったほうがいいよ」

 

トランプマンと同じで、しゃべらないてか」

 

■詐欺に遭ったことがある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,400名に「詐欺被害に遭った経験」について調査したところ、2割が「経験あり」と回答。オレオレ詐欺、投資詐欺などさまざまな詐欺が存在するが、5人に1人がなんらかの被害に遭っているようだ。

詐欺グラフ1

 

(©ニュースサイトしらべぇ

今回で5回目の逮捕となる男。反省と更生を願いたいものだが、現実的に考えると、難しいのかもしれない。

・合わせて読みたい→ヒカキン、毎月の光熱費に肩落とす ファンからは「意外と安い」「節約家」との声も

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年1月20日2017年1月22日
対象:全国20~60代の男女1400名(有効回答数)

28歳男、クレカをトランプとすり替え47万盗む 「マジシャンかよ」と困惑の声