テレビスタジオ(ozanuysal/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

13日放送の『バイキング』(フジテレビ系)にお笑いコンビフットボールアワー後藤輝基が出演。見知らぬ女性から結婚の誘いがあったことを明かした。

 

■見知らぬ年配女性が…

しらべぇでも既報のとおり、番組では歌手の福山雅治が公式サイトファンの迷惑行為を注意したことを特集。その中で後藤は、20代半ばの若手時代に経験した迷惑行為を振り返る。

ある日、後藤が楽屋に居たところ、守衛から「後藤さんのお知り合いが来られてますけど。下に居てはりますよ」と言われる。見に行くと、そこには着物を着た見知らぬ年配女性が立っていたという。

 

■「娘と結婚していただけるということで…」

後藤が「どうされました?」と聞くと、年配女性は「この度は娘と結婚していただけるということで、ご挨拶にやって来ました」と挨拶。「いやいやいや…」と慌てる後藤だったが、年配女性の背後にはドレスを着た女性が立っていたという。

その女性にも身に覚えがなかった後藤は、「全く知らないですからちょっと勘弁してください」と言い、守衛に任せてその場を後にしたとのこと。

このエピソードに、MCの坂上忍も「本当に?」「こんなことあんの?」とリアクション。どうやら、芸能界でもかなり珍しい例のようだ。

 

■行き過ぎたファンは多い?

ネット上では「怖すぎる」「ストーカーでは」といった声があがった今回の放送。

福山や後藤の件を含め、何かとファンの行き過ぎた行動が問題視されがち。しらべぇ編集部が全国20〜60代の1,589名を対象に「ファン」について調査したところ、全体の56.2%が「行き過ぎたファンが多いと思う」と回答している。

ファン

とくに被害もなく済んだ後藤の一件だが、ストーカー化するファンに悩んでいる芸能人も少なくない。人気商売の芸能人にとって、ファンとの向き合い方は一生つきまとう問題なのかもしれない。

・合わせて読みたい→後藤真希、子供の鼻血で「服が血だらけ」 ファンから応援の声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年2月1日2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

フット後藤、見知らぬ女性から呼び出され… まさかの展開に「怖すぎる」の声