【元記事を音楽ナタリーで読む】

毛皮のマリーズが2009年4月に発表した3rdアルバム「Gloomy」のアナログ盤が8月14日に1000枚限定でリリースされる。

今回のアナログ盤は、「Gloomy」が4月に発売10周年を迎えたことを記念して制作されるもの。志磨遼平(ドレスコーズ)はこのアルバムについて「毛皮のマリーズが生んだアルバムの中で(おそらく)最も複雑に愛された作品」とコメントしている。なおsputniklabの通販サイトでは、300枚限定で2009年当時のフライヤーが封入される。

志磨遼平 コメント

毛皮のマリーズが生んだアルバムの中で(おそらく)最も複雑に愛された作品「Gloomy」が、いよいよアナログ盤となって復活です。
この作品が生まれた10年前の2009年は、ぼくらにとって激動の1年でした。小さなライブハウスには入りきらなくなったフアンと共に、大きな野外フェスやメディアに取り上げられるようになった一方で、ソングライターであるぼくの鬱病はますますひどくなり、新曲制作はおろかメンバーやスタッフとの交流すらままならないといった状況が一年ほど続いていました。
唯一の「命綱」だった音楽すら信じられなくなり、窮地に追い込まれたぼくが選んだ最後の手段は、音楽なんて大嫌いだロックンロールなんて大嫌いだ毛皮のマリーズなんて大嫌いだ、という憎しみを、また音楽へと還元することでした。
《Gloomy=暗い、陰鬱な》というタイトルの本作は、同じような気分を抱えた若者にとっての解毒剤のようなものになり得たのかもしれません。
この作品をすべての暗い若者と、かつてのぼくらに捧げます。

毛皮のマリーズ / ドレスコーズ 志磨遼平

毛皮のマリーズ「Gloomy」収録曲

SIDE A

01. チャーチにて
02. 人間不信
03. 愛する or die(Raw Ver.)
04. Honey Apple
05. ザ・フール
06. 人生II

SIDE B

07. God Only Heavy Metal
08. 超観念生命体私
09. 小鳥と私
10. 恋をこえろ
11. 平和
12. The Heart Of Dixie
13. 悪魔も憐れむ歌

毛皮のマリーズ「Gloomy」ジャケット