0_e2

 たまに無性に食べたくなる細くてカリカリなマクドナルドフライドポテト。難点はすぐに食べないとあまりおいしくなくなってしまうことだ。

 できるだけ揚げたてが一番おいしいので、セットで購入したら真っ先にポテトを攻める法則の人もいるだろう。私がそうだ。つわものクラスになると「待つので揚げたてをお願いします」と申し出る人もいるらしい。

 でもってこのポテト、購入からどれくらいの間までおいしく食べられるのか?マクドナルドの本場、アメリカサイトスタッフ3人がその実験を試みた結果が報告されている。 

―あわせて読みたい―

奥が深いよ、世界8か国のフライドポテト事情
【ネトメシ】フライドポテトが余ったら、是非作ってみてほしい。病みつきになること請け合いの「ポテドック」
フライドポテトに何つけて食べる?世界10カ国のフライドポテトの食べ方
マクドナルドがポテトの食べ方に本気を出した。フライドポテトを最大限に活用できるフォークが発明される(アメリカ)
茹でて冷やして揚げて冷やしてまた揚げる。アメリカ人が伝授する、完璧なフライドポテトの作り方【ネトメシ】

口当たりが悪くなるまで1分ごとに試食する実験

 スタッフ3人を仮にA,B,Cとしよう。スタッフAはモンタナ州ミズーラで1月31日の午後12時に、スタッフBはイリノイ州スコーキーで2月2日午後4時45分に、そしてスタッフCは同州シカゴで同じく2月2日の午後3時半に、各マクドナルド店へデジタル温度計を手に出向いた。

 3人とも、窓の近くには座らず21~22℃の室温を保つ店内のテーブル席に座り、注文したフライドポテトを紙の容器に入れたまま1分ごとに試食し、何分まで「美味しい」と感じるかをテストした。

french-fries-1851143_640_e


何分後までおいしく食べられるのか?実験結果報告


・最初の5分
 スタッフ3人とも、最初の5分はポテトが揚げたてで、カリカリで熱い状態だったため、美味しく味わえた。

・6分後
 しかし、6分後になると微妙な変化が現れたようで、スタッフAは5分後の「とても美味しい」から「美味しい」と記録を変えている。

・9分~11分後
 更に9分~11分経つと、スタッフ3人は完全にポテトを楽しむ気持ちが萎えたようだ。というのも、ポテトが冷めてきたという事実以上に質感に大きな変化があったからである。

 3人の感想は10分を境に「食感が変わった」「味が落ちた」となった。

 ポテトの表面にはわずかにカリカリ感が残ってはいるものの、中がべちゃっとした質感になってしまったため、11分を超えると「やや冷たくなり、明らかに美味しいとは思えない」段階に突入。

・12分後
 12分経つとポテト全体の温度がますます下がり、スタッフBは「冷めてきたし、重い食感でもう食べたくない」と記録している。更に15~16分後では、「カリッと感は完全になくなり、ほんのり温かいが、もう口に入れたくないレベル」となった。

・17~18分後
 17~18分後には、実験に参加したスタッフ3人が「グミのような食感で、食べるのはもう無理」と判断したようだ。

food-2202373_640_e


おいしいのは最初の5分。10分が境目で17分を超えるとまずくなる


 もちろん人によりこの判断は異なるが、今回の実験では5分以内なら美味しく食べられるが、10分を超えるとおいしくなくなり、17分を超えるとマズくなるという結果に至ったようだ。

フライドポテトを美味しく食べる3つのポイント

 アメリカスタッフによる、この実験結果から導かれた「ポテトを美味しく食べるポイント」は次の3つだ。

1. スピード(5分以内に完食する)

2. 揚げたてを食べる(注文してから揚げるまでの時間を待てる人は待とう)

3. ポテトの熱を保つ(袋に入っている場合は、食べるたびに袋を閉じてポテトが冷めないようにする)


ポテトが冷めると質感に影響するため、当然ポテトの温度と質感は関連性があるが、「食べたくない」と感じる大きなポイントは食感にあることをスタッフは指摘しており、その食感を保つためにもこの3つが大切というわけだ。

2_e1

この実験結果に対する反応は?

 マクドナルドポテトをご一緒に注文しがちな人は多い。なのでこの記事は大いに注目され、様々な意見が寄せられていた。

ファストフード店で、いつもできたてのものを求めようとする人にはイラっとする。みんながみんなそれを求めると、スタッフも大変なことになるのでは?ファストフードというからには、既に準備されてあるものを与えられても仕方ない。マシなものを求めるのなら、他のレストランへ行けばいい。

・4時間後に袋の底に残っていたポテトを食べたけど、奇跡的に美味しかった。

・自分の子供たちが、冷蔵庫の中に入っていた冷たいポテトを食べるのを見たことがある。

・5分以内にポテトを食べきるのは自分には無理。

マクドナルドサイトでは、「7分後にはポテトを廃棄する」というポリシーがあるよ。

ミルクシェイクに浸して食べる時には、ポテトはアツアツじゃなきゃと思うけど、それ以外は別に熱くなくてもいい。

バーガーキングポテトは表面をコーティングして揚げてあるからカリカリ感が高いぞ。

・太めのイギリスチップスは、しばらく包んであっても美味しい。

・冷たくなったポテトは、フライパンに油をひかずに蒸気がなくなるまで高温で数分炒めれば、熱いポテトに戻通り。


 我々が注意したいのは、この実験はアメリカ国内で行われたもので、日本のマクドナルドポテトでも同じ結果になるとは限らないことだ。

 でも、時間がたつとポテトがどんどんおいしくなくなるという点においては一緒かな。ドライブスルーで頼んで、商品渡されたら即効車の中で最初の1本が激ウマなのも一緒かな?

 そういえば私は最近、セブンイレブンのサクッとフライドポテトにはまっているんだけど、あれだと多少冷めててもおいしいよね。売り切れ率が超高いのが悲しいけども。

References:You have this many minutes to consume McDonald's French fries before they're inedible/ written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275355.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

首を冷やせば人のアクビがうつらない!?アクビと首の体温の関係(米研究)
知覚過敏な歯と体にやさしい。紅茶キノコを使ったジオメトリックなフルーツアイスキャンディーが登場(アメリカ)
世界で最も正確といわれている性格診断テスト。9枚の写真から5秒以内に一番好きなものを選ぼう
寝すぎも良くない?1日8時間以上の過剰な睡眠は死亡リスクを高める可能性(国際研究)
お尻の危機的状況が激減するかも!?最低1か月~3か月は交換不要な巨大トイレットペーパーが誕生

―知るの紹介記事―

首を冷やせば人のアクビがうつらない!?アクビと首の体温の関係(米研究)
死後4万年が経過した更新世の巨大オオカミの完全な頭部がシベリアで発見される(ロシア)
世界で最も正確といわれている性格診断テスト。9枚の写真から5秒以内に一番好きなものを選ぼう
知ってた?世界のマカダミアナッツの70%はオーストラリアの一本の木によってもたらされたものだった
寝すぎも良くない?1日8時間以上の過剰な睡眠は死亡リスクを高める可能性(国際研究)
マクドナルドのフライドポテトは購入してからどれくらいの時間までおいしく食べられるのか?実験結果報告(アメリカ)