知念侑李若月佑美が、ドラマ「頭に来てもアホとは戦うな!」(毎週月曜夜0:59-1:29ほか、日本テレビほか)のクランクアップを迎えた。

【写真を見る】かっこよく銃を構える若月佑美…その先には何が

本作は、知念演じる主人公・谷村小太郎が自らの体力と頭脳を駆使しながら、未来を邪魔する“アホ”たちの対処法を生み出し、戦わずして未来を切り開いていく“痛快アホ攻略ドラマ”。

小太郎は、幼なじみの由里(若月)らと、おもちゃ会社「サイトー」で働いていたが、社長・延暦寺(佐藤隆太)ともめてサイトーを辞めてしまう。

一時はすし職人を志して実家で働いていたものの、本当にやりたいことはおもちゃ作りだと気付いた小太郎は起業する。一方、由里もサイトーを退職し、小太郎の会社「オフィスミニ」で働くことになった。

今回クランクアップを迎えたのは、オフィスミニを創設して5年後となる第9話で、サバイバルゲームをするシーン。“戦わない”小太郎が、戦いに挑む貴重な場面だ。

そんなシーンの撮影を終え、知念と若月からコメントが到着した。

知念侑李コメント

撮影期間は1カ月ほどでしたが、1話から振り返ってみると、とても懐かしいですね。あの時はめちゃくちゃ緊張していました。

久々の連ドラで不安もありましたが、毎日楽しくて、気付いたらあっという間にクランクアップを迎えてしまいました。天候の関係で撮影が1日延びたのですが、それもあと1日増えると思ったらうれしかったですね。

9話には宇宙人アホとして、セイジ・イグチ役のプラズマさんが出演するのですが、インパクトがありますよね。セイジ・イグチは、謎の動きが多くて面白かったです。

サバイバルゲームは、実は10代の頃からやっていました。その経験が生かされているかは分かりませんが(笑)。

僕がサバイバルゲームをやる時は軽い装備で、飛んだり跳ねたり身軽に戦うタイプです! 激しいアクションもあったので、撮影も楽しかったです。仕上がりを楽しみにしていてください!

谷村小太郎として、一人の濃い人生を体験できましたし、やりたい事を自分でやっていく小太郎を演じてみて、僕自身も心が動きました。もしかしたら、アイドルをやめて、すし職人になっているかも⁉(笑)

小太郎と同じように、すし職人をやってみたら「自分の好きな事、やりたい事はやっぱりアイドルなんだ!」とあらためて思うかもしれないですね。僕もこの先の人生を小太郎のように楽しんでいきたいと思いました。

若月佑美コメント

ありがちな言葉ですが、クランクアップまであっという間でした。まだ明日も撮影があるんじゃないかなという気がしています。それくらいとても楽しい時間でした。

最初は、由里ちゃんのキャラクターに悩みました。どこまで女の子らしくすればいいのか、誰にでも好きって言うような女の子ではないので、真っすぐピュアなところも表現したくて、私なりにベストな由里ちゃんを探していました。

ロマンスの表現は難しかったのですが、自分の中にあるサバサバした部分も取り入れながら、服装やしぐさはかわいらしく、でも芯の部分は小太郎くんを支えたいという強いハートの女の子でありたいと思って演じました。

今回のアホ、セイジ・イグチさんはこの物語で一番強烈なアホだと思います! 9話のサバイバルゲームシーンは、一番振り切ったお芝居になるので不安もありましたが、これまでの葛藤やその爆発が皆さんに伝わったらうれしいです。

台本を読んだ時から、このシーンは由里ちゃんの勝負の場であり、私自身にとっても大きな経験の場になると思っていたので、ぜひ注目していただけたらと思います。

激しい由里ちゃんも楽しみにしていてください。どんなに大変な時でも、「明日も頑張ろう!」と思えるドラマなので、最後まで気軽に楽しんでください。

■ 第9話「宇宙人アホには…○○せよ!」(6月17日放送)

令和5年、「オフィスミニ」は順調に成長し、小太郎は立派な社長になっていた。しかし、いまだに打倒・延暦寺(佐藤)に燃える小太郎(知念)に、由里(若月)はヤキモキ。

結婚はおろか、お付き合いもないまま、いたずらに月日だけが流れて27歳となった由里。このまま片思いを続けていくべきか、女の決断が迫っていた。

一方、小太郎は新たなおもちゃ開発のために、天才物理学者のセイジ・イグチ(プラズマ)にコンタクトを取ることに。世界で活躍する彼は、さぞまともな人だろうと意気揚々と会いに行った小太郎

だが、彼はセグウェイに乗って現れた上、小太郎の名字「谷村」が呼びにくいので「小松崎」と呼ぶ、と言うなど、謎の発言を続ける。イグチは、とにかく話がかみ合わない“宇宙人アホ”だった。

そんな中、おもちゃ開発の条件に彼が提示してきたのは、サバイバルゲーム。そして、そこには由里の裏切りも待っていて…最大のピンチが小太郎を襲うことになる。(ザテレビジョン

ドラマ「頭に来てもアホとは戦うな!」に出演する知念侑李と若月佑美がクランクアップ!