夫婦で協力して子育てできる環境を多くの人が望んでいます。しかし、家庭によっては配偶者が子育てに関心を持っていなかったり、想像力の欠如から子どもを危険にさらしてしまったりすることも。

2児の母である、かと(kato.usausako)さんが、子育て中に肝を冷やした出来事をInstagramで公開。共感の声が多数寄せられています。

『夫にお礼を言われた話』

心がなごみそうな、夫からの感謝の言葉。ですが、かとさんにはどうしても夫を「許せない」と感じる出来事があったのです。

『息子を失いそうになった話』

5分ほど用を足しに行ったかとさん。

その間、いったい息子さんの身に何が起きたのでしょうか。

夫が何をしていたのか、確認をしに行ったかとさん。扉を開けると、そこには夫がいたのですが…。

夫の姿に、怒り爆発


「息子が頭を打っているかもしれない」という状況の中、タバコを吸いに行く夫。

本当に反省しているのか分からない行動に腹が立ちますが、かとさんは息子さんを一刻も早く病院へ連れていくため、もめないようにしました。

夫への信頼がゼロになるような出来事。トラウマとなり、怖い夢を見てしまうのも無理はありません。

読者からは、「夫にはもっと怒っていい!」「腹立つどころじゃない。もう本当に、ありえない!」「うちの夫も同じタイプなので、我がことのように読みました」などのコメントが寄せられています。

もちろん、親が子どもから一瞬も目を離さずにいることはできません。ですが、夫は自分にできる限りの対策をしてから眠るなど、方法はあったはずなのです。

想像力の欠如からくる不注意で、子どもの命を失いたくはないもの。とても難しいことですが、夫婦で話し合い、認識のズレを修正して安全対策を徹底していくことが必要でしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
kato.usausako