top

image credit:facebook

 人間と同じように一部の水生生物にもある育児。そのやり方は種によって異なるが、野生のイルカの子育てはこんな感じで行われるようだ。

 今年4月アメリカのフロリダ州の海岸で、透明カヌーに乗った男性が生後まもない赤ちゃんと泳ぐ母親イルカを発見。

 母親は小さな赤ちゃんに狩りをレクチャーするかのように、お腹を見せてひっくり返りながら魚の群れを追いかけていた。

 ジャンプしたり、くっついたり。幸せそうに泳ぐ親子の映像がこちらだ。

―あわせて読みたい―

イルカの子どもたち、初めて見たリスに興味津々。一方リスは?
こっちくんな!イルカのタイアタックルを食らうパドルボーダー
イルカの幸福度を測定。親しい人間と触れ合う時に一番幸せを感じていることが判明(フランス研究)
経験したい!透明のボートにのってエイの大群に遭遇するという海ロマン!(アメリカ)
奪うイルカあれば拾うイルカあり。人間の持つiPad、iPhoneに対するイルカの対応

※動画音量注意

魚を追うイルカの母親と赤ちゃん

 この動画はフロリダ州セント・ピーターズバーグ沖で、透明なカヌーの製造メーカーSee Through Canoe Companyのスタッフであるマイケル・マッカーティさんが撮影したもの。

 産まれたばかりらしい赤ちゃんイルカを連れて海を泳ぐお母さんイルカ。母親は仰向けになりながら魚の群れを追いかける。

スクリーンショット-(1104)

image credit:facebook

 狩りの後はジャンプも。親子共々楽しそう
スクリーンショット-(1106)
image credit:facebook

安全な船遊びのためのシースルーカヌー


 マッカーティさんは今回の動画をドローンで撮影した。そのドローンは音は静かだったが、イルカの親子が見てギョッとしないよう十分距離をとり、望遠レンズ付きのカメラで撮影したという。

 赤ちゃんがぴったりくっついて泳ぐ姿も撮れた
スクリーンショット-(1107)

image credit:facebook

 なお、この透明カヌーは海洋愛好家に安全な船遊びを教えるために作られた。シースルーだと障害物も避けやすく初心者にも便利そうだ。


 ただ、魚のほうも船体が見えにくいのかもしれない。

 See Through Canoe Companyは、もしこのカヌーでイルカの赤ちゃんに遭遇したら、予想外の動きをする恐れがあるため速度を落とすよう呼び掛けている。

イルカの育児は最大2年。母親と過ごす時間も長め?

 通常イルカは1度の出産につき1匹の赤ちゃんを産む。妊娠期間は約9~17カ月で、母親の子宮内で十分に成長すると、頭からではなく尻尾から出てくる。

 See Through Canoe Companyによると、生まれたてのイルカの体長は平均1メートルほどで、体重は10~18キロ。親よりも暗色で体側に明るい線がある。

 また、育児中の母親は1時間に3~8回の間隔で、5~10秒ほど赤ちゃんのお世話をするそうだ。

 期間は1~2年ほどだがその後もすぐに1匹にはならず、気の合う相手が見つかって子どもが生まれるまでの数年間を母親と一緒に過ごすといわれている。

References:fox13newsなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275128.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

ちょっとそのスピードにはついていけなかったっす!イワトビペンギンにロボットカメラが密着取材した結果
弾丸が木っ端微塵に砕け散る。軽量の発泡素材が開発される(米研究)
がっつりみられてますけど?なぜか自分にステルス機能が搭載されていると思い込んでいる子犬の親犬に対する近づき方
何この小さな謎生物。防犯カメラがとらえた『ハリーポッター』のドビーに激似な動的物体の正体は?
死にかけの子犬を拾ったら、チンパンジーも世話してくれた。愛と奇跡の物語

―水中生物についての記事―

海の中の天女かな。羽衣をヒラヒラさせながら虹色に輝きを放ち優雅に泳ぐ「ムラサキダコ」のメスの美しい映像
魚群リーチかな。5000万年前のすでに絶滅した魚の群れがそのまま化石の状態で発見される(米研究)
パタパタつるん!元気な赤ちゃんが2匹生まれたよ!感動的なマダライトビエイ出産シーン(アメリカ)
なぜ?アメリカ各地の海岸で次々に打ち上げられる大量のコククジラの死骸。ミステリアスな死の原因は?
マナティで道路が交通渋滞に。えっ?いったいどういうこと?(アメリカ)
こうやれば魚群リーチよ!子供に狩りのやり方を教える母イルカ(アメリカ)