東京ファッションタウンビル(TFTビル)にて、定期的に実施しているコスプレイベントコスプレ博 in TFT」。6月は2日(日)と9日(日)に開催され、いずれも大盛り上がりに!そんな同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、前後編の2回に分けて紹介します。

「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮する風見りんさん

前編に当たるこちらの記事では、さまざまなゲームキャラクターに扮したコスプレイヤークローズアップ。今回のコスプレ博でも、やはり「Fate/Grand Order(以下、FGO)」は人気で、ネロ・クラウディウスを筆頭に、ジャンヌ・ダルクやマタ・ハリ、マリー・アントワネット、玉藻の前といったサーヴァントたちが続々集結。

その他にも、「Fate/Apocrypha」のモードレッドや「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の美遊・エーデルフェルト、さらには梅雨入りの蒸し暑い時期にぴったりな、水着バージョンの衣装を着こなす「FGOレイヤーもいて、彼女たちを撮影するための長蛇の列が各所にできていました。

また「Fateシリーズ以外では、「GUILTY GEAR」や「ドールズフロントライン」「アイドルマスター シャイニーカラーズ」といったタイトルも人気で、なかにはネコ耳メイドチャイナドレスなど、オリジナルの衣装で参加する美女たちの姿も。両日とも大勢のレイヤーが集まり、終了時間ギリギリまで、写真撮影や交流を満喫しているさまが印象的でした。

ちなみに次回以降のコスプレ博は、7月21日(日)、8月4日(日)に開催予定。空調の効いた明るく快適な室内だけでなく、屋外テラスや周辺の公園でも撮影が楽しめるので、気になる人は足を運び、コスプレの魅力を直に体験してみてはいかがでしょう。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウスに扮する雨路さん