メイン画像

関東は今夜も激しい雨に注意。16日(日)の日中は一気に厳しい暑さに。最高気温は所々で30度以上となりそうです。

今夜も激しい雨に注意

画像A

前線を伴った低気圧が本州付近を通過しています。関東も広く雨脚が強まり、千葉県勝浦市では1時間に41.5ミリの激しい雨が降りました。今夜も次々と雨雲が流れ込んでくるでしょう。夜9時頃までは1時間に30ミリ以上の激しい雨の降る所がありそうです。激しい雨とはバケツをひっくり返したような雨で、道路が一気に川のようになってしまうこともあります。道路の冠水や地下街などの浸水、土砂災害や河川の増水に注意して下さい。

日曜は一気に暑く

画像B

16日(日)の明け方までは雨や雷雨の所がありますが、日中は晴れるでしょう。ただ、沿岸部を中心に風が強く吹きそうです。車の運転は横風に流されないよう、いつも以上に慎重になさって下さい。
15日(土)は日中の気温は17度前後で推移した所が多く、梅雨寒となりましたが、一転して、16日(日)は厳しい暑さになりそうです。最高気温は東京都心や横浜市前橋市など広く30度前後まで上がるでしょう。15日(土)の日中の気温より10度以上高くなりそうです。急な暑さで体調を崩さないよう、こまめな水分補給を心がけて下さい。

今夜も「激しい雨」注意 日曜は一気に「厳暑」 関東