8月24日(土)~25日(日)に放送される「24時間テレビ42 人と人 ~ともに新たな時代へ~」(日本テレビ系)のチャリティーパーソナリティーに浅田真央が就任した。6月15日放送の「嵐にしやがれ」(毎週土曜夜9:00-9:54)放送内にて発表された。

【写真を見る】チャリTシャツが似合う嵐5人

24時間テレビ」の江成真二総合プロデューサーは「浅田さんは、私を含め日本中の皆さんがずっと昔からテレビで見ていて、『まるで家族の一人』と感じてしまうような不思議な存在の方。そんな浅田さんこそ『日本中の人と人をつなぐ』今回の24時間テレビにぴったりではないか、とチャリティーパーソナリティーをお願いしました。これまで数々の感動を私たちにくれた浅田さんとともに、この夏視聴者の皆さんに爽やかな感動をお届けしたいと思ってます」とコメントを寄せた。

また、「24時間テレビ」の大役に抜てきされた浅田のコメントが到着した。

――チャリティーパーソナリティー就任を聞いた時の感想は?

まず、驚きました。全てのことが初めてですので「私にできるかな?」と不安もありましたが、新しい令和という時代と共に、自分自身も新しいことにチャレンジしたいと思いましたし、24時間テレビで多くの人に喜んでもらえるようなチャリティーパーソナリティーを務めたいと思います。

――24時間テレビについて思うことは?

視聴者・出演者・スタッフの皆さんがひとつに繋がって、24時間の中に、チャレンジや感動が本当にたくさん詰まっているなと感じています。

――メインパーソナリティーである嵐の皆さんの印象は?

誰もが知っているスーパーアイドルだと思います。何度もご一緒したことがあるので、「助けていただけるかな?」と思います(笑)。

――番組への意気込みをお願いします。

チャリティーパーソナリティーはもちろん、24時間テレビに(チャリティーパーソナリティーとして)出演すること自体が初めてで、私にとっては全てが挑戦です。番組を通じて多くのことを学び、考え、人と人がつながるお手伝いができればうれしいです。楽しみながら、視聴者の皆さんに多くのメッセージが届くように精一杯頑張りたいと思います。(ザテレビジョン

「24時間テレビ42」大野智デザインのチャリTシャツを着た浅田真央。チャリティーパーソナリティーに任命された