6月14日に放送された「ぴったんこカン・カンSP」(TBS系)に、ムロツヨシ堤真一、吉田羊、賀来賢人がゲスト出演。東京・下北沢ハシゴ酒を堪能する中で、ムロが吉田と顔を寄せて「デキてます」とノロける一幕があった。

【写真を見る】「第99回ドラマアカデミー賞」主演男優賞に輝いた賀来賢人

ムロツヨシの座長らしくなるぞツアー」と題して、舞台で初の座長を務めるムロが、堤らとはしご酒を楽しんだ。

番組冒頭、ムロは登場するなり「よろしくお願いします。ムロツヨシ43歳、神奈川県出身、今日は頑張りたいと思います!」と大きな声であいさつすると、TBS安住紳一郎アナが「あの…子役のオーディションではないのでそんなに声を張らなくても」とツッコミを入れていた。

7月5日(金)からスタートする舞台「恋のヴェネチア狂騒曲」で主演を務めるムロは、共演する大先輩をもてなしたいと意気込んだ。

1軒目は、吉田の行きつけの居酒屋。3人で乾杯するとムロは「本当だ、本物飲ましてくれる」と本物のお酒が出てきたことに喜んでいた。

「本当久しぶり、羊さんと飲むのも」とムロ。「これからでも、いっぱい飲めますね」と言うと、吉田は「なんで?」と一言。安住アナも「なんで?」と返すと、ムロは「言葉は悪いけど、オメエら何言ってんだ?」とかみついた。

「稽古一緒でしょ? 稽古終わりにいっぱい飲めるでしょ?」とムロの思いを伝えると、「稽古は一緒ですけど」と消極的な吉田。「あれ? 座長ってこういう扱いですか?」とムロは肩透かしをくらった。

安住アナが「毎回、毎回きちんと誘わなきゃダメなんじゃないですか? なあなあで仕事が一緒だからと思って飲み会がセットだと思ったら大間違いじゃないですか」とアドバイス。

ムロは「え、聞いて。演劇の稽古ってみんな飲むもんなんだよ。この人よく知ってるよ! 何あの顔」と、すまし顔の吉田を指し、「この人が一番飲みたがると思う」と主張。吉田は「むしろ私が誘うだろうね」と頬を緩めた。「で、断られるんでしょ。このあと仕事なんだよって。忙しいからね」と言われると、ムロは無言で頷いていた。

しかし、「断ったフリはする」とムロ。吉田が断られたときの顔が見たいというと、吉田が肘でムロを突き、ムロは「デキてます」と、2人はカメラ目線で顔を寄せた。安住アナは「ちょっと、見てる人にも面白い会話をしてください」と冷静にツッコミを入れていた。その後も、堤、賀来が合流し、4人でハシゴ酒を楽しんでいた。

SNSでは「ぴったんこ最強回」「ムロさんが終始面白かった」「羊さんとムロさんお似合いじゃない?」「ムロツヨシ流石過ぎる笑」「 やっぱムロさん好き」「かわいいな吉田羊」などの投稿が寄せられていた。次回の「ぴったんこカン・カン」は6月21日(金)放送。ゲストに吉行和子、冨士眞奈美、寺田心芦田愛菜らが登場。吉田羊・蹄・類の酒場放浪記もオンエア予定。(ザテレビジョン

ムロツヨシが「ぴったんこカン・カンSP」にゲスト出演