"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる管理人ひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

前編では、ネットフリックスの人気ドラマ『ブレイキング・バッド』について「頭のいい人が報われないという現実を描いている」とひろゆき氏が絶賛。堀江氏に「ネットフリックスをけっこう見ているね」と指摘されると、ずっと家に引きこもっているというひろゆき氏は、「こういうサブスクリプションサービスがあるおかげで、お金を使わなくても楽しめる」と語った。

* * *

ホリ あとシェアリングエコノミーの影響もあるよね。

ひろ え、堀江さんもシェアリングエコノミー使うんですか? 貧乏人が使うものという概念もあるじゃないですか。

ホリ 全然使うよ。俺、海外に行ったらAirbnb(エアビーアンドビー)とか普通に使いまくってるし。

ひろ お金持ちなんだから、高級ホテルに泊まってくださいよ。

ホリ Uberも昔は高いやつを使っていたんだけど、今は安いUberXとかでもけっこういい車が来ることに気づいたからそっちを使っている。だって、シリコンバレーでは、テスラのモデルSとかが来たんだよ?

ひろ え? 1000万円オーバーの車じゃないっすか。

ホリ うん、なんかシリコンバレーで仕事をクビになったんで、バイト感覚でやっているんだって。たまたまだったのかもしれないけど。

ひろ ちなみに、堀江さんって、今いくら金持ってるんすか?

ホリ え? なんだよ、急に(笑)。あのね、俺「金の亡者」みたいに思われているけど、全然お金持ってないよ。確かにメルマガやオンラインサロン、書籍なんかで稼いでいるけど、キャッシュは全部使っちゃう。

ひろ ロケットにお金かけすぎなんですよ(笑)。まあ、無事に成功しましたけど。

ホリ でも、ロケットの資金は全然足りていないから。むしろ、これから資金調達をがんばんないといけない。だから、俺は常に金がない!(笑)

ひろ 堀江さんって昔から資産をつくらないですよね。

ホリ それは違うな。「有形固定資産」はつくらないだけ。俺は無形固定資産でいいと思っているから。無形固定資産のいいところって、盗まれないし、横取りもされないことだよ。

ひろ 堀江さんって生涯で稼いできた額でいったら、すごいじゃないですか。そのすごい額を不動産とか有形にしていないってのは、かなり珍しい部類だと思うんですよ。普通の金持ちは、高級車とか不動産とか形にしたがるのに。

ホリ でもさ、これからシェアリングエコノミーになるのはなんとなく予見できてるわけじゃん。だから、有形固定資産には興味ないなー。それに、俺が事業を立ち上げると言ったら、いろんな人が「一緒にやりましょう!」って集まってくる。

クラウドファンディングで資金も集めやすくなっている。そんな感じで無形固定資産的なストック、つまり信用とかのほうがこれからは大事だと思うよ。てか、もう大事になっているからね。

ひろ まあ、そうですね(笑)。

堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『堀江貴文の誰がなんと言おうと、僕が認めた旨い店』(ぴあMOOK)

西村博之(にしむら・ひろゆき
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

「『有形固定資産』はつくらない。無形固定資産的なストック、つまり信用とかのほうがこれからは大事だと思うよ」とホリエモン