女優の木南晴夏が、Hey!Say!JUMP山田涼介主演の7月スタートの連続ドラマ『セミオトコ』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)でヒロイン役を務めることが発表された。木南は本作について「一体どんな展開になるのかとドキドキしながら楽しみにしております」と語っている。

【写真】『セミオトコ』を演じる山田涼介

 本作は、『南くんの恋人』(テレビ朝日)、『ちゅらさん』(NHK)など数々のヒットドラマを生み出し、近年ではNHK連続テレビ小説ひよっこ』で橋田賞を受賞した脚本家・岡田惠和による完全オリジナルストーリー。都心からちょっと離れた郊外のアパート「うつせみ荘」を舞台に、山田演じる人間の姿になったセミとうつせみ荘で暮らす女性との7日間限定の生活を描いていく。

 本作で木南が演じるのはうつせみ荘に住むアラサー女性の大川由香。食品工場に勤めており、人と円滑なコミュニケーションをとることが苦手というキャラクター。セミの命を救ったことから猛烈に感謝され、ワケもわからぬまま7日間だけ一緒に過ごすことになってしまう。

 木南は「セミとのラブストーリーとお聞きし、それだけでもう面白そうだなと思いました」とコメント。さらに「セミオトコとの関係だけではなく、色々抱えている登場人物の皆さんとの関係やその後起こるであろう変化を、岡田さんの織り成す物語の中で、全身で感じながら演じたいと思います」と意気込みを語った。

一方、木南との共演について山田は「木南さんはパンがとても好きだと伺っているのですが…実は僕も大好きなんですよ!」と明かすと「僕より圧倒的にお詳しいと思いますが、ドラマの撮影期間中にはぜひパンについていろいろ語りたいなと思っているんです」と話している。

また木南のほか、うつせみ荘の大家を務める庄野ねじこ・くぎこ姉妹役に阿川佐和子と壇ふみ、うつせみ荘で暮らす絵本作家・岩本春役を山崎静代、住人役でやついいちろう、北村有起哉も出演することが決定した。

 ドラマ『セミオトコ』は、テレビ朝日系にて7月より毎週金曜23時15分放送。

山田涼介主演ドラマ『セミオトコ』共演者が決定(左上から)阿川佐和子、壇ふみ、木南晴夏(左下から)やついいちろう、山崎静代、北村有起哉