杉野遥亮が連続ドラマ初主演を務める「スカム」(毎週日曜夜0:50-、MBSほか※6月30日スタート。初回は1:50~)で、新たに前野朋哉、山本舞香、戸塚純貴、和田正人、杉本哲太ら12人の新キャストが発表された。

【写真を見る】勝ち組人生を歩んできたが無職となり、振り込め詐欺をはじめる役を演じる杉野遥亮

本作は、社会から見放され、絶望的な状況に追い込まれた若者たちが、振り込め詐欺に手を染めていく衝撃の物語を、オリジナルストーリーで描いた社会派詐欺エンタテインメント。タイトルの「スカム」は、訳すと「詐欺」「人間のクズ」の意味。

振り込め詐欺の巧妙な手口や、民間企業以上の規律で運営される詐欺組織の実態を交えながら、順風満帆な勝ち組人生から一転し、新卒切りによって無職となり時を同じくして発覚した父親の難病治療のため、振り込め詐欺をはじめる杉野演じる主人公を中心に、さまざまな動機で振り込め詐欺に手を染めていく若者たちの“成功”と“転落”の模様を、激しくもユーモラスに描く。

■ 詐欺稼業にまつわる個性的なキャラクターを実力派俳優陣が熱演!

今回発表された新キャストは、主人公・草野の詐欺の相棒役には前野朋哉、主人公の幼なじみで本作のヒロインを山本舞香が決定。また、主人公が振り込め詐欺の道に進むきっかけを作ってしまう悪友役を戸塚純貴が務める。

さらに、主人公の上司で詐欺師になるための地獄の研修を行う鬼店長役に和田正人、被害者から振り込まれたお金を集める集金屋役に山中崇、息子の窮地を見かねて思わぬ決断をする主人公の母親役に西田尚美、主人公の詐欺グループに資金提供し、詐欺ビジネスを牛耳る金主役を杉本哲太が務めるなど、実力派俳優陣が脇を固める。

そして、主人公の詐欺グループに所属する同僚役に、福山翔大をはじめ、水間ロン、若林拓也。他にも、主人公の友人役に華村あすか、裏稼業で起こるトラブルを解決する謎の便利屋役をモデルとしても活躍する栁俊太郎が務めるなど、バラエティーに富んだ俳優陣が集結した。

■ 大手企業をクビになった男の再就職先はまさかの詐欺師!?

名門私立大学卒業後、大手企業に就職し、順風満帆な勝ち組人生を歩んでいた草野誠実(杉野遥亮)。しかし、リーマンショックにより、入社わずか半年で新卒切りに遭う。

時を同じくして、父親が病に倒れ、父親の命を救うには保険の効かない高額な治療を受けなければいけないという事態に。さらには、再就職先が見つからず、銀行には教育ローンの返済を催促される始末。

理不尽な社会に絶望し、追い詰められた誠実は一日で数十万円稼げるという怪しげなバイトをすることに。それは、オレオレ詐欺ターゲットとなった老人が振り込んだお金をATMから引き出す“ダシ子”という仕事だった。

そして、その仕事で気概を認められた誠実は、直接、老人に振り込め詐欺の電話をかける“かけ子”という仕事を強要されることになる。

地獄の研修、個性的な仲間たちとの出会い、初めての成功、リーダーへの抜てき。草野は詐欺稼業での躍進に葛藤しながら、いち早くお金を稼ぎ、裏社会から抜け出そうとするが、はからず、詐欺師として裏社会でのし上がっていってしまう。(ザテレビジョン

杉野遥亮初連続ドラマ主演作「スカム」で詐欺稼業にまつわる個性的なキャラクターを実力派俳優陣が熱演!