no title

 どうみてもネコ科にしか見えないのだが、従来のネコ科ではないという。

 地中海に浮かぶフランス領の島、コルシカ島で、かねてから地元民の間で姿を見られていた野生生物が調査のために捕獲された。  

 この生物、キツネとネコの両方の特徴を持っており、地元では「キツネネコ」と呼ばれているそうだ。DNAが従来のネコ科とは異なるため、フランス狩猟野生動物保護局では新種であると主張している。

―あわせて読みたい―

オオカミのような猫。猫に新たなる品種「リュコイ」が誕生
育児放棄されたキツネの赤ちゃんは猫たちの影響で猫化。野生に戻しても毎日猫に会いに来ちゃう。
ちゃめっ気たっぷり。愛くるキュートなペットのキツネ、ジェニパーの最新映像が届いたよ!
神秘のガラパゴス。わずか2世代で新種の鳥が誕生していた(米研究)
野生のキツネを犬のような従順なペットにするための交配実験から明らかとなった家畜化遺伝子(ロシア研究)


Is Corsica's 'cat-fox' a previously unknown feline species? | AFP

キツネのような尻尾と長い胴体が特徴の「キツネネコ」

 今回、公表された「キツネネコ」と呼ばれているこの野生動物、顔だけを見る限り猫のようだが、大きく広がった耳と尻尾の黒い縞模様を含め、複数の身体的特徴がキツネにも似ているという。

 6月11日フランス狩猟野生動物保護局スタッフがキツネネコを両手で抱えた写真数点がメディアに公開されたが、脚と胴体がとても長いことがわかる。

 その長さは約90cmもあり、他の特徴と併せて地元の人々からもキツネネコと呼ばれていたそうだ。

11


 しかし一方で、柔らかい絹のような毛並みと顔の特徴が飼い猫のそれであることを専門家は指摘している。

当局は「新種」と主張

 当局いわく、この生物は長い間コルシカ島に生息していたが、夜行性で活動が非常に目立たなかったことから、島に生息している全てのキツネネコの生態を記録するのは困難だったようだ。

 このキツネネコは、ヨーロッパに生息するヨーロッパヤマネコとアフリカのネコ科の動物とは非常に近いものの、異なるDNAを持っていることから、当局は新種と主張し「特別な発見」と話している。

 今回、16匹のキツネネコを特定し、メスを含む12匹を捕獲。中には首に識別番号が記録されたチップをつけている4~6歳のオスのキツネネコの姿もあった。

 このオスは、既に何度か捕獲されているキツネネコで、他のオスと戦ったのか、緑色と茶色の目が損傷していることが今回の調査でわかったそうだ。


 捕獲された全てのキツネネコは、当局のスタッフにより素早く調査された後、再び自然へ解放されたということだ。

 コルシカ島の生態系の中で、キツネとネコが交配した?というわけではなさそうだ。従来のネコのDNAとは異なるものの、キツネのDNAが発見されたわけでもなさそうだから、外見的な特徴からキツネネコと名付けられたのだろう。

 なのでキツネ関係なしに、ネコの新種である可能性はあるということだ。

 キツネネコと言えば、ノルウェー領のスヴァールバル諸島に一匹だけ存在する猫だけどキツネ認定されているあの話を思い出すね。

・「猫じゃないです。キツネですから」猫が出入禁止になった島に1匹だけ猫が許可されている理由 : カラパイア

References:deccanchronicle / vaaju / informationなど/ written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275571.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

君は見たことがあるか?未来の猫、サイバーキャットの姿を!
「ベランダに出さないって言ったらうちの猫が死んだふり始めたんだけど…」猫のダダこねに関する海外の反応
様々な愛のカタチ、それぞれの愛。希望を失わず愛を獲得した7種の動物たちの物語
ちょっとそのスピードにはついていけなかったっす!イワトビペンギンにロボットカメラが密着取材した結果
猫を愛し、猫に愛された男たち。磁石のようにくっついてる猫とメンズの写真館

―動画の紹介記事―

君は見たことがあるか?未来の猫、サイバーキャットの姿を!
もし火星に人類が到達したら是非調査してほしい場所。Google Marsで発見された奇妙な地下基地への入り口
56年前の日本。外国人写真家が撮影した1963年の日本人の生活や文化・産業を記録した動画
列車と車が同じ道を通るだと!?信号機も遮断機もなし、車と列車が共有する一車線通行の橋(ニュージーランド)
こうやれば魚群リーチよ!子供に狩りのやり方を教える母イルカ(アメリカ)
新種なの?キツネとネコの特徴をあわせ持った「キツネネコ」が地中海のコルシカ島で発見される(フランス領)