女優・蒼井優お笑いコンビ南海キャンディーズ山里亮太と電撃結婚を果たした。

 2人は、06年公開の映画「フラガール」(シネカノン)で蒼井と共演して親交を深めた山里の相方・しずちゃんこと山崎静代が縁を取り持つ形で知り合い、今年の4月上旬から結婚を前提として交際をスタート。わずか2カ月ほどで入籍するスピード婚となった。6月5日に都内で行われた結婚会見には2人揃って姿を見せ、終始、幸せオーラを振りまいていたが、別の芸能事務所マネージャーは語る。

「正直言って蒼井さんよりも山里さんが結婚にゴーサインを出したことのほうが驚きました。これまで散々、非モテキャラを前面に押し出していましたし、彼のプロ意識の高さは業界内でも広く知られていましたからね。女優の蒼井さんと結婚したことで、これまでのキャラを押し通すのはさすがに難しいでしょう」

 そのうえで、マネージャーはこう続ける。

「もっとも蒼井さんのほうはみごとに玉の輿に乗った形でしょう。山里さんは一説に貯金が4億円以上あるという話です。これまで数多くのドラマや映画で活躍し、演技派としても知られる蒼井さんですが、33歳という年齢的にも女優として今後の伸びしろがあるかというと微妙です。最近は土屋太鳳さんや広瀬すずさんなど若手女優も伸びてきていますしね」

 今回の2人の結婚は世間の印象とは裏腹に、業界内では蒼井の大金星という印象が強いようである。

(しおさわ かつつね)

アサ芸プラス