お笑いコンビダウンタウン松本人志(55歳)が、6月16日に放送されたバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。先日放送の「水曜日のダウンタウン」(水ダウ/TBS系)で、タレント板東英二(79歳)のパートが全カットになった件について触れる一幕があった。

番組はこの日、ビートたけし(72歳)の離婚の話題をピックアップ。松本は「たけしさん、72歳からのリスタートじゃないですか。スタミナあるなぁって」と感想を語り、「(ゲストの武田)鉄矢さんもそうなんですけど、70代の方ってめちゃくちゃ元気ですよね」と、自身よりも年上のエネルギッシュな70代の話に。

そして「何なんですか。今の70代の人。たけしさんもそうだし、鉄矢さんもそうだし、板東英二すごいですよ」と、板東だけ呼び捨てにしながら「凄いですよ、元気が。やっぱ板東英二の。元気良すぎてオンエアできなかったんですけど」と、番組名や“全カット事件”の説明なく、“板東英二”の名前を口にした。

番組MCの東野幸治は「何があったか知りませんけど、まったく分からないですけど」とコメント。話を広げずにコーナーを進めた。

板東は6月12日に放送された「水曜日のダウンタウン」内、「中継先にヤバめ素人が現れてもベテランリポーターなら華麗にさばける説」の検証VTRに出演。ニセ番組の中継中に突然現れる“ヤバめ素人”へ対応する様子が放送されたが、「恐らくOAでは板東全カット」のテロップと共にVTRが突如終了、見守っていたスタジオの出演者からも「あっ!やだー!ビックリ……。これ流して良いんですか?」「これ流しちゃいけないやつでしょ」の声が上がり、Twitterなどネットでは視聴者から「板東英二なにしたのwww」「全カットは笑う」「板東英二ブチ切れたんだろうなぁ」「これはぶん殴ったんだろう(笑)」などと大きな反響を呼んだ。